豆腐味噌カツ☆ザクザク衣にみそソース♪

豆腐味噌カツ☆ザクザク衣にみそソース♪の画像

Description

豆腐で節約&ヘルシー♪
水切りした豆腐を薄めにカットして、水分の少ない衣とパン粉でしっかりコーティングして揚げました★

材料 (2人分)

1丁(300g)
大さじ4
1個
大さじ1
パン粉
適量
(お好みで)白すりごま
適量
サラダ油(揚げ用)
適量
A) みそ
大さじ2
A) ウスターソース
大さじ2
A) しょうゆ
小さじ1
A) 砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をキッチンペーパーで包んで放置し、1時間くらい水切りをします。

  2. 2

    写真

    小鍋に材料Aを入れて混ぜます。
    火をつけて強めの弱火でかき混ぜながら、3分の2くらいの量になるまで煮詰めます。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに小麦粉を入れ、真ん中をくぼませて卵を割りいれ泡だて器でほぐしながら少しずつ粉を混ぜます。

  4. 4

    ある程度混ざったら水を加え、なめらかになるまで、しっかり混ぜます。
    (ねっとりした固めの衣になります)

  5. 5

    写真

    水切りした豆腐を厚さ1cmくらいにカットします。

  6. 6

    衣液をつけて、パン粉をつけます。
    フライパンにサラダ油を深さ2cmまで注ぎ、菜箸を入れて先から泡が立つまで熱します。

  7. 7

    写真

    豆腐を入れて両面がキツネ色になるまで揚げます。
    器に盛り付けてみそソースをかけ、お好みで白すりごまを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすると扱いやすく、水っぽくなくて美味しいです。

ねっとりした衣でしっかりコーティングして揚げますので衣液がかためです。

豆腐がちぎれないように手で優しくつけてあげて下さいね。

このレシピの生い立ち

名古屋育ちなので「みそカツ」が大好き。
豚肉ではちょっぴり豪華なので、豆腐に代えて節約料理を考えました。
レシピID : 2917746 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぴょっきち
カリカリの衣がたまらなく美味しい♡ソースも美味♡又作ります!
写真
SY☆
外はさくっと中はとろーりで、とても美味しかったです♡

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
まゆSK
豆腐でも大満足♪とても美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございます♡キレイに作って下さり嬉しくて感謝です♪

写真
クックEOK7AY☆
食感が面白かったですv(^_^v)♪何より安上がり♡

おもしろい食感ですよね♪ありがとうございます♡美味しそうです