クリスマスは簡単チキンフリカッセの画像

Description

白ワイン仕込みのフランス鶏肉煮込み料理。あっさりクリーミーがくせになる…
クックパッドニュース掲載!感謝です!

材料

鶏モモ肉ぶつ切り
300g
玉ねぎ薄切り
1/2個
好きなだけ
白ワイン
50cc
200cc
バター
1cm分
塩コショウ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩コショウをし、小麦粉を薄くまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンやお鍋を中火にかけ、バターを入れ溶かし少し泡立ち始めたら、にんにくを炒め、香りが出たら、1の鶏肉を入れる。

  3. 3

    皮目から焼き、焼き色が付くまで両面焼く。
    さらに玉ねぎときのこも加え、玉ねぎが透き通るまでいためる。

  4. 4

    写真

    そこに、白ワインを加え、ふたをし、鶏肉に火が通るまで、中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    いったん、火を止めてから、さらに牛乳を加える。

  6. 6

    再び弱火にかけ、沸騰させないよう、軽くとろみがつくまで煮込んだらできあがり!
    お好みで、パセリや黒胡椒を!

コツ・ポイント

牛乳を入れる際は、分離しないよう火を止めて加えてね!
その後は、くれぐれも沸騰させないようにご注意下さい…
お好みで最後に生クリームを加えると濃厚に!
2015.9.22話題のレシピ入り、ありがとうございます♪

このレシピの生い立ち

余った白ワインを使って、お手軽フレンチを作ってみました!
長く煮込まなくても、スピーディーにメインを作りたくて。
レシピID : 2918039 公開日 : 14/12/07 更新日 : 20/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (59人)
写真
匡史さん
絶妙な味付けまで上手くいかなかったけど、自分としては美味しく頂きました!牛乳多かったかな?
写真
レディー・ババア
コンソメやら何やらを使わずとも濃厚で美味しく作れました!ありがとうございます☆
写真
まめはっぱ
簡単でとっても美味しいです!