ミルクとチーズのもやしお味噌汁の画像

Description

✿牛乳と粉チーズが、もやしのお味噌汁によく合うんです!!もやしだから、忙しくてもすぐできますよ。

材料 (4人分)

200cc
お好きなだけ
1/3袋
濃い目のお味噌汁     (手順1参照)
400cc分

作り方

  1. 1

    まず具なしのお味噌汁を、普段よりちょっと濃い目で作ります。我が家は400ccの出し汁に、味噌大さじ2で作りました。

  2. 2

    1にもやしを入れて、もやしに歯ごたえが残る程度に煮て、牛乳を加える。沸騰寸前で火を止める。

  3. 3

    おわんに盛ったら、粉チーズをお好み量ふりかけて完成☆画像はパセリもふりました。

コツ・ポイント

だしやお味噌も違うと思うので、ご家庭の味で、お味噌汁を作ってください。ちなみに我が家では、かつおぶしとこんぶでだしをとり、あわせ味噌でお味噌汁を作ります。粉チーズは、スパゲッティにかけるくらいの量が目安です。

このレシピの生い立ち

石狩鍋にも、牛乳やチーズを入れるのが好きなので、お味噌汁にもあうんじゃないかな~って、考えたメニューです。これだと、お味噌汁があまり好きじゃない息子も、おいしい!と言ってくれます。
レシピID : 291808 公開日 : 06/10/18 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
☆hinako☆
牛乳とチーズのコクが◎メインがサッパリの時にピッタリ!!

まるでポタージュでしょ?組み合わせ、なるほど~★ありがとう!

写真
ううちママ
マイレシピと勝手にコラボでチーズIN♥涼しい朝に暖まりました♥

どんなコラボかしら♪楽しんでくださってありがとうございます♪

写真
いーゆー
味噌多いかなと思ったけど全然大丈夫ですね!おいしい☆

おいしいってとっても嬉しいです♪どうもありがとう~★

写真
プーニー
合うかも。面白い味ですね☆

面白い味でした?私、味噌と牛乳の組み合わせ好きなんです♪