もっちもち!アリスの手作り水餃子の皮

もっちもち!アリスの手作り水餃子の皮の画像

Description

小麦粉と塩があれば、いつでも餃子の皮がつくれます。モッチモチで皮がおいしい!

材料 (40個ぐらい)

200g
100g
150ccぐらい
1.5〜2g
打ち粉(片栗粉)
適量

作り方

  1. 1

    分量の水に塩を入れ混ぜる。ボウルに合わせた粉類に塩水を少しずつ加え、お箸でぐるぐる混ぜ水を粉に吸収させる。

  2. 2

    ボウルの中で手で生地をこねる。4〜5分程こねていくと、生地がだんだんまとまってくる。

  3. 3

    表面が滑らかで手にくっつかない感じになってきたら、いったん生地を丸くまとめてラップで包んで常温で30分程休ませる。

  4. 4

    写真

    うち台(まな板でも可)に打ち粉(片栗粉)をパラパラと降って、生地を再度こねて、棒状に伸ばし・・

  5. 5

    写真

    約10gぐらいに切っていく。

  6. 6

    写真

    切り分けた生地を一個ずつ手のひらで軽く押し円盤状にする。

  7. 7

    写真

    綿棒を右手で持って下端から5分の2ほどのところまで転がす。左手で生地を45度回転させて同じように綿棒で転がして薄くのばす

  8. 8

    写真

    回転させながら繰り返し伸ばす。中心は厚みがあってフチが薄くなってくると出来上がり。乾燥しないうちにあんを包んでいく。

  9. 9

    写真

    紅白の皮を作るには、4の段階で、色粉を少し混ぜて揉み込んだものを用意する。

  10. 10

    写真

    6の段階で少し赤い生地を白い生地に乗せて伸ばしていく。

  11. 11

    写真

    紅白の皮は可愛い❤️鶏肉あんはこちらレシピID : 2918950

コツ・ポイント

失敗を恐れず一度やってみること。こんなに簡単にできると驚きます。友達と一緒におしゃべりしながら作るとあっという間にできます!

このレシピの生い立ち

台湾の水餃子をいつでも食べられるようにと母に教えられました。
レシピID : 2918229 公開日 : 14/12/08 更新日 : 14/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sei460407
頑張って皮から作ってみました。もちもちで美味しかったです。
写真
emily-love
本当にモッチモチ(*^^*)娘達と作りましたが扱い易くリピ決定☆

娘さん達と作ってくださってありがとうございます!

写真
ひかり★しぃ
簡単美味しくできました!もちもちプルプル!

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!

写真
naritappi
見た目が良くないですが、モチモチで美味しかったです!

naritappiさん作ってくれてありがとう!!