白菜と餃子と厚揚げの簡単手抜きスープ鍋

白菜と餃子と厚揚げの簡単手抜きスープ鍋の画像

Description

人気検索トップ10入り&カテゴリ承認感謝!☆時短簡単でも寒冬に身も心も温めてくれるヘルシーでも食べごたえ満点な白菜レシピ

材料 (3人分)

ごま油
大さじ2
200g
900ml
鍋の素(お好きな味のもの)
3~4個
焼き餃子(チンするものやチルド、残り物の火が通ったものなど何でも!)
5個
お好みで
片栗粉大さじ2+水大さじ4
コショウやラー油
お好きな分量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は一口大に切り軸と葉に分けておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を大さじ2入れ、薄切りにしてから小さめの一口大に切った厚揚げを豆腐面からしっかりと焼きます。

  3. 3

    写真

    焼けていくらか水分が飛んだら、裏返して揚げてある面も焼きます。

  4. 4

    写真

    焼けたら900mlていどの水を加えて沸騰させます。

  5. 5

    写真

    水に見合う分量の鍋の素を入れます。今回は900mlと鍋キューブの濃厚白湯スープ3個を入れました。

  6. 6

    写真

    煮立ってきたら、
    白菜の軸の部分と生の半分の長さに切った春雨を入れます。

  7. 7

    写真

    1分ほどたって白菜がちぢみスペースができたら、すでに焼いてあるか火が通してある餃子を入れます。

  8. 8

    写真

    餃子につづけて白菜の葉の部分を鍋の上から押し込みます。

  9. 9

    写真

    アクをすくいながら、3分ほど煮て食べられるかたさとなったら完成です。
    とろみがお好きならここで水溶き片栗粉を入れます。

  10. 10

    写真

    お好みでコショウやラー油をふりかけてどうぞ!
    雑炊のようにご飯にかけて食べても美味しいですよ!

  11. 11

    写真

    《ご参考》白菜と餃子だけの材料で鍋にしてから、発芽玄米を炊いたものを入れて5分煮込んでみても美味しかったですよ!

  12. 12

    写真

    《2014年12月17日追記》このレシピが、「簡単餃子」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます!

  13. 13

    写真

    2014年1月21日、厚揚げ代わりにふつうのお豆腐を最初に油で焼いて加え、もやしも最後に半袋入れましたが美味しかったです

  14. 14

    写真

    《2015年2月4日追記》
    このレシピが“その他アイデア鍋”カテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・厚揚げを薄く小さめの一口大にすることで味がからむようにする
・餃子は火が入った焼き餃子や水餃子やチルドを使うので、ぐちゃぐちゃにならぬよう温めるくらいのつもりの短時間で
・白菜は軸と葉を分けて葉は最後に
・鍋の素はお好きな味のものを

このレシピの生い立ち

白菜と餃子と厚揚げという、冷蔵庫の中に余ったものをまとめて鍋の素で味付けしたいつも通りの思いつきレシピ。材料を切るところから数えても10分もあれば完成する時短のうえ、かたい物から順に入れるだけの失敗がないレシピになりました。
レシピID : 2918677 公開日 : 14/12/12 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
azbjbn
厚揚げの代わりに豆腐で。餃子、白菜、ごま油の旨味が合わさって美味

有難うございます☆餃子、白菜、ごま油の組合わせのお褒めに感謝

写真
クック4SRKD0☆
息子2人といただきました!ボリュームあってよかったです!

有難うございました!☆ボリュームでも喜んでもらえて良かった!

写真
浩次w
厚揚げの代わりに焼き豆腐にしてみましたが美味しかったです。

有難うございます☆焼豆腐美味しそうですね。今度作ってみます!

写真
gatera
厚揚げのかわりにお豆腐でも美味しかった。簡単で餃子と春雨が絶妙!

いつも有難うございます!普通のお豆腐でも美味しいのコメに感謝