超基本のホワイト・シチュー

超基本のホワイト・シチュー

Description

市販のルーは使わない。でも簡単!なホワイトシチューです。面倒なホワイトルーも作りません。

材料 (5人分)

肉(牛肉、豚肉、鶏肉、なんでもOK!)
250gぐらい
にんじん
1本
じゃがいも
4~5個
たまねぎ
中2個
キャベツ
1/4個
しめじ
二株
小麦粉
適宜
バター
70~100gくらい
牛乳
1.5~2Lくらい
○塩コショウ
適宜
○チキンスープの素
適宜
○好みのハーブ
適宜

作り方

1

写真

【準備】肉は一口大、野菜は適当な大きさにきります。たまねぎ、キャベツ、しめじには小麦粉をまぶしておきます。

2

鍋にバターをたっぷり入れ、中火にかけます。溶けかけたところで肉をいれ、塩コショウします。

3

にんじん、じゃがいもをいれ、炒めます。

4

にんじん、ジャガイモに火が通ったら、たまねぎ、キャベツ、シメジをいれます。小麦粉が入るので少し粘くなり、焦げやすくなりますので注意してください。

5

キャベツがしんなりし、たまねぎが少し透明になったら、牛乳を入れます。あれば月桂樹の葉も入れてください。

6

○の調味料で味付けしたらしばらく弱火で煮込んでできあがりです。

7

*根菜類など水分の少ないものはそのまま火を通し、水分の多い葉物やきのこ類には小麦粉をまぶしてから火を通すようにすれば、どんな野菜の組み合わせでもできますよ♪(2007.10.31追記)

コツ・ポイント

焦げ付かせるとブラウンシチューになってしまうので、火は最初から最後まで中~弱火で仕上げます。炒めている最中に焦げ付きそうになったら火を弱め、白ワインや料理酒などを焦げそうになったなべ底に少しかけ、焦げを落としてください。ほうれん草や、ブロッコリー、水菜などもいれてもおいしいですよね♪

このレシピの生い立ち

市販のルーは使いたくないし。ホワイトルーはめんどくさい。簡単にできる方法はないかと考えたものです。
レシピID : 291883 公開日 : 06/10/18 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/03/29

写真

もうルーなんて使わない!!絶品ですね!

あめりかんくっきー

味の濃さも、濃度も調整が効くから、ほんっと良いですよね^ ^

09/11/20

写真

超簡単★市販ルーよりとろみは少ないヶド食べやすかったぁ♪

★エンジェ★

ありがとう♪とろみは小麦粉を多めにすれば強くなりますよ^^v

08/02/26

写真

市販のルーではた食べなかった娘ががっつきました

このあのり

やっぱ母の手作り一番!かしら?レシピ役立ってうれしいです^^

08/01/06

写真

すっごくおいしかったです!ごちそうさまでした(^^)

kaorin

作ってくださりありがとう!南京入りかしら?おいしそう!