ジューシー!アリスの水餃子【豚肉あん】

ジューシー!アリスの水餃子【豚肉あん】の画像

Description

豚肉あんでボリュームがあってジューシー!花山椒水が入って風味も豊か。もちろん焼き餃子にも、蒸し餃子にも!

材料 (40個分ぐらい)

250〜300g
白菜か大根(茹でて)
適量
1個分
★五香粉
適量
適量
★おろし生姜
適量
★花椒水(花椒粉+水でも)
300cc
★ごま油
大さじ1
★塩コショウ
適量
★醤油
適量
★砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さっと茹でた白菜か大根を水分を絞ってみじん切りにする。ピーマンもみじん切りにしてボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    豚肉はフードプロセッサーでミンチにして(ミンチを使用してもよい)そこにおろし生姜、五香粉、ネギのみじん切りを入れる。

  3. 3

    写真

    花山椒の粒を水につけておいたものを濾して、その水を2に入れ、フープロで混ぜる。花椒粉と水を加えてもOK。

  4. 4

    写真

    あとは、野菜と肉をボウルで混ぜて、餃子の皮に包んでいく。

  5. 5

    写真

    手作りの皮なら、伸びるのであんがたっぷり入る。手作りの皮はこちらレシピID : 2918229

  6. 6

    写真

    沸騰したお湯に入れ2〜3回差水をして、餃子が浮いてきてぷっくりと膨らんできたら出来上がり!つけだれはお好みで。

コツ・ポイント

花山椒水は簡単なので是非お試しください。

このレシピの生い立ち

台湾では、水餃子の茹で汁を蕎麦湯のように飲むこともあります。
レシピID : 2918970 公開日 : 14/12/08 更新日 : 14/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りりり♪
五香粉で本格中華っぽい!昨日は水餃子、今日は焼餃子♪大感謝!

りりりさん作ってくださってありがとうございます!