熱々☆豆腐&ゴマたっぷり味噌キムチ煮込み

熱々☆豆腐&ゴマたっぷり味噌キムチ煮込みの画像

Description

はふはふしながら熱々を召し上がれ♪具だくさん、チゲ風の簡単煮込み料理です。

材料 (2~3人分)

具材
2~3㎝厚さ(約100g)
1/2本(約80g)
小1本
1枚
70~100g
ニラやセリなど
適量
調味料
中華スープの素
小さじ1
味噌
大さじ1
すりごま
大さじ3
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに、炒め用ごま油(分量外)を入れ鶏肉を皮目から焼く。

  2. 2

    その間野菜を切ります。人参と大根は皮をむき小さ目の乱切り、白菜等はざく切りに。ネギは薄く斜めにスライス水にさらします。

  3. 3

    写真

    肉の皮面が香ばしく焼けたら裏返し、人参と大根を加えてさっと炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    水200㏄と中華スープの素を加え、煮立ったらふたをして約8~10分間大根に火が通るまで煮込む(写真)。

  5. 5

    写真

    味噌をとき入れます。適当な大きさに切った豆腐、キムチ、白菜を加えふたをして約5分煮ます(写真)。

  6. 6

    写真

    (この段階で味見して、濃いようであれば水を足して)仕上げに、ネギとすりごまを加え、ふたをしてネギがしんなりしたら完成。

  7. 7

    ニラやセリを加える場合は、ネギと同じタイミングで加えてください。トースターで焼いた餅を加えても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

豆腐が荷崩れしないよう、フライパンを使います。その為、水分の蒸発量が多いので少なくなったら適宜加えてください。

このレシピの生い立ち

ロンドンよりずっと寒く感じる実家(築30年以上の木造住宅です…)。とにかく寒くって、温かいものを食べた~いと、四六時中煮込みだのスープだの作っていますが、その中で好みだったのがチゲ風の味噌煮込みでした♪
レシピID : 2919281 公開日 : 14/12/15 更新日 : 22/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ばたみそーぱん☆
胡麻と豆腐を入れ忘れてしまいましたが代わりに卵入で。とっても良いお味で野菜も沢山食べられて温まりました♪また作ります!!
写真
なーみなみ
野菜をたくさんとれました!家族にも好評でした♪また作ります!
写真
Sac’HiNa
なんとも温まる1品!!美味しかったです☆

嬉しいです!!美味しそうに作ってもらえ大大大感謝!

写真
ラビ♪
人参・大根はレンジで時短。すりごまたっぷりで美味しかったです☆

時短アイデアナイスです!!嬉しいつくれぽをありがとう!!