残ったカレーを再利用!簡単カレードリア

残ったカレーを再利用!簡単カレードリアの画像

Description

カレーが残ってしまった時は、カレードリアにリメイクしましょう。残り物が立派な一皿になり、最後までおいしくいただけます。

材料 (4人分)

1カップくらい
お茶碗1.5杯くらい
サラダオイル
少々
ホワイトソース
サラダオイル
大さじ3
1カップ
1つまみ
ナツメグ
お好みで
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソースを作る。作り方は下記を参照に。ソースは少しゆるめに作る。
    レシピID:2911083

  2. 2

    写真

    グラタン皿にサラダオイルをぬる。

  3. 3

    写真

    残ったカレーを温めてご飯を混ぜて、グラタン皿に少しデコボコになるように入れる。

  4. 4

    写真

    上にホワイトソースをかけて、とろけるチーズを散らす。

  5. 5

    写真

    オーブントースターでチーズが溶け少し焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    お皿や鍋敷きの上に取り出す。

  7. 7

    「カレードリア」の人気検索でトップ10入りになったそう。ビックリ~!レシピを見て作ってくれた皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

カレーはあたためてご飯に混ぜます。混ぜて時間がたつと味が落ちますから、簡単な手順なので、その場で作りましょう。
ご飯は少しデコボコに入れて、ホワイトソースをかけた方がソースになじみます。

このレシピの生い立ち

カレーが残ってしまった時の再利用料理として考えました。通常のカレーライスとは違うソフトな味になり、残り物という感じがしません。
カレーが残った時には、作ってみてくださいね。
レシピID : 2919528 公開日 : 14/12/15 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
*のんた。
美味しかったです!ホワイトソースもレシピお借りしました♡

作っていただき感謝~!おいしそうにできています。

写真
ダイナマイト漆黒
このために昨日のカレーを残しときました 甲斐あってうんまいです

作るための努力が素晴らしい!とてもおいしそうにできています。

写真
saracook♪
美味しかったです

器もステキでおいしそう。つくれぽ感謝です!

写真
papikun
子どもたち大絶賛!カレーとホワイトソースがたまらなく美味しい❤︎

喜んでいただけて良かったです。また作ってくださいね。