簡単*あずきムースと甘露煮ゼリー*

簡単*あずきムースと甘露煮ゼリー*の画像

Description

ムースのみ、ゼリーのみでも美味しいです。材料そのものが甘いので砂糖は加えていません。

材料 (200㏄の器2つ分)

【あずきムース】
2g(小2/3)
大1
70g(粒でもこしでも)
★ラム酒
小1
50cc
 
【白玉団子】
15g
小2
 
あれば栗の甘露煮等
2〜3粒
 
【栗甘露煮の汁ゼリー】
小1/2(1.5g)
大1
◎栗甘露煮の汁
100cc
◎白ワイン
大1

作り方

  1. 1

    写真

    【あずきムース】小さな耐熱容器を用意。分量の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    ★のつぶあん、ラム酒、牛乳を合わせてボウルに入れ、よく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    1でふやかしておいたゼラチンをラップなしでレンジで10秒加熱して溶かす(500w)。これを2に加え混ぜて冷蔵庫で冷やし、とろみをつける。

  4. 4

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、3と同程度のとろみがつくまでホイッパーで撹拌。

  5. 5

    写真

    3と4をゴムベラでさっくりと合わせる。

  6. 6

    写真

    5を器に等分に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    【白玉団子】ボウルに白玉粉を入れ、水を小匙1ずつ加えて耳たぶ程の固さに練り、等分に丸めて沸騰した湯で少し長めに茹でる。茹で上がったら冷水ではなくぬるま湯にとる。

  8. 8

    写真

    白玉団子の水気を切り、6の上に散らす。あれば栗の甘露煮(なければ略、または甘納豆などでも)を適当な大きさに刻み、白玉の間に並べる。

  9. 9

    写真

    【栗甘露煮の汁ゼリー】粉ゼラチンは分量の水に入れてふやかす。甘露煮の汁と白ワイン(◎)はボウルに入れてよく混ぜておく。

  10. 10

    写真

    9でふやかしておいたゼラチンをラップなしでレンジで約10秒加熱して溶かし、◎を合わせたボウルに加え混ぜる。

  11. 11

    写真

    10を8の上にそっと注ぎ入れ、再びラップをして冷蔵庫で冷やし固める。ひとまずこれで完成。トッピング(材料外/略可)はお好みで。

  12. 12

    写真

    【追記】下戸の方は白ワインを抜いた方が良いかも。もしくは加熱してアルコール分を飛ばして下さい。私は酔っぱらいました。( ´Θ`)ヵヵヵ

  13. 13

    写真

    【あずきムース】のみ。…も、充分美味しいです。レーズン、クコの実、松の実、白玉団子、ミントをトッピング。

  14. 14

    写真

    【甘露煮の汁ゼリー】のみ。こちらはぎりぎり固まるくらいのふるふる食感です。

コツ・ポイント

✿白ワインがない場合は水、または甘露煮の汁を足してOK。ラム酒がない場合は水または牛乳小匙1を足せばOK。案外どうにでもなります。本来、あずきのムースだけ、または甘露煮ゼリーだけ、でいいと思ったんだけどひとつずつ分けて載せる気力がなかっただけなんで( ´∀`;)✿手順7で白玉団子を柔らかめに仕上げているのは、ゼリーと合わせて冷やした場合、固くなりすぎるのを防ぐため。

このレシピの生い立ち

✿以前公開していた「あずきと栗の*ヘルシームースケーキ」を初めて作った際、あずきムースが柔らかすぎたけど美味しかったのでグラスに流した。✿どうにも使い切らない甘露煮の汁を無駄にしたくなかったので、単純なゼリーに。✿白玉は素材が和だから入れてみた。目についたもの適当に入れたり添えたりしてみた。以上なんですが……うまいのだった。なぜだ。(゚ロ゚屮)屮
レシピID : 291964 公開日 : 06/10/19 更新日 : 07/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
えりんぱん
実は2度目♬ムースおいしすぎです♡また作ります‼ご馳走様でした*

密かなリピ嬉しいです♫今回も素敵な画像にうっとり☆有難う♪

写真
まめ@たまごちゃん
かなやんさんのミルクビスとあずきのせ♪ラムとあずきってあうあう~!

嬉しい!嬉しすぎるコラボに感激です!!どうもありがとう^o^

写真
na0k0
あずきムースの部分だけ作りました。とってもおいしかったです。

うわ〜!素敵!真似したいです!素敵なつくれぽ、有難う♫^o^

写真
SORACO
アレンジで作った抹茶ムースを重ねてみましたv 初レポです♪

初レポに選んで貰えて光栄です♪しかもとっても美しい!有難う♡