冬野菜を美味しく!大根白菜の変わりサラダ

冬野菜を美味しく!大根白菜の変わりサラダの画像

Description

ワンパターンになりがちなサラダに少し変化を!素材の味を楽しむサラダです。

材料

5枚
1パック
2本
◎味噌
ティースプーン山盛2杯
オリーブオイル
カレースプーン3杯くらい
すりごま
たっぷり
適量

作り方

  1. 1

    ネギを刻み、◎を全てボールに入れて混ぜる。納豆付属のタレ、カラシも入れてます。

  2. 2

    大根、白菜を食べやすい大きさに切り、◎に入れる。更にオリーブオイル、すりごまを入れ混ぜる。

  3. 3

    お皿に盛り付けて、かつお節を振りかけて完成!

コツ・ポイント

よく混ぜること。味噌が混ざりにくいので、◎を混ぜる時にしっかり馴染ませておくのがポイント。
私は少し時間を置いて食べた方が好きです。
白菜は中に近い柔らかい所を使用する方が甘くて美味しいです。
お好みでオリーブオイルをごま油にしても美味!

このレシピの生い立ち

冬野菜を沢山頂いたのですが、なかなか消費出来ず、毎日食卓に並ぶサラダにしようと思ったのがきっかけ。ドレッシングで食べるには飽きてきたので、ちょっと変わったサラダ試してみました。結構な量が出来るので、野菜の量は調整してください!
レシピID : 2920898 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
のりまきさんち。
ねぎなくて、にんじんです♡彩りにちょっと入れると良いかもです!

素敵に作ってくださってありがとうございます!人参良いですね♪

写真
Yutanpo358
かつお節は撮影後に☆大根と白菜の消費に助かりました!^^

ありがとうございます!お役に立てて光栄です♪

写真
じりえ
あとかつお節をかければ完成♪納豆初出しなので夫の反応が楽しみ^^

ありがとうございます!お気に召して頂けたら幸いです♪

初れぽ
写真
pechipe
美味しかったです(^o^)次は野菜をもっと細かく切ろうかな(笑)

ありがとうございます!ちょっと馴染んだ位が美味しいですね♪