蒸し鶏と青ネギと油揚げのコラボ丼の画像

Description

おっさんの思いつきレシピなので、分量はかなり適当です^^;

材料 (2人分)

1枚
ニンニク
1片
唐辛子
1〜2本
ゴマ油
大匙1
適量

作り方

  1. 1

    耐熱皿にのせたササミに塩コショウ(分量外)して15分ほど寝かせます。

  2. 2

    その間に青ネギと油揚げは細切り。ニンニクはスライスします。

  3. 3

    ササミに料理酒(分量外)大匙2をかけてラップ。レンジ600W1分半加熱後、ササミを裏返してさらに1分50秒レンジで再加熱

  4. 4

    暖かい内にササミを箸やフォークで食べやすい大きさにほぐします。

  5. 5

    フライパンにニンニクと唐辛子、ゴマ油を入れて弱火で香りが出るまで炒めたら唐辛子を取り出します。

  6. 6

    香り付けされたゴマ油に青ネギと油揚げを入れてネギがしんなりするまで中火で炒めたら、ササミを味がしみた汁ごと投入します。

  7. 7

    ササミはすでに火が通っているので全体的に馴染んできたら、醤油をひと回し(分量外)したら出来上がり。

  8. 8

    今回はご飯に乗せてみましたが、別皿にしても良いかもです。

コツ・ポイント

全くもって適当で大丈夫でした。
きのこ類を入れても美味しいかな?

このレシピの生い立ち

いつも作っていた蒸し鶏と青ネギのパスタからアレンジをと思っていたところ、明日から出張だったので、残っていた油揚げと一緒にやっつけられるレシピを帰りの電車で考えてみました。ご飯に合うか不安はあったけど、子供にも好評でした(^-^)
レシピID : 2921233 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート