まさかの隠し味☆みそ煮込みロールキャベツ

まさかの隠し味☆みそ煮込みロールキャベツの画像

Description

2016/12/26クックパッドニュース掲載♪感謝♡隠し味で旨味アップ!ほっこり和風のロールキャベツです。残り汁まで!

材料 (6個分)

1/2個
バター
5g
◎みりん
小さじ1/2
◎しょうゆ
小さじ1/2
◎ナツメグ(あれば)
少々
1個
◎パン粉
大さじ3~
だし汁
600cc
みそ
大さじ3弱
生姜
チューブ2㎝
1/8個

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は芯を薄くそぎ落とした後、レンチンか湯がいて柔らかくしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りしておく。熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを軽く色がつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    ボールなどにひき肉・粗熱のとれた2の玉ねぎ・◎全てを加えてよくこねる。

  4. 4

    写真

    パン粉はお好みの粘り具合に調整してね(水っぽく感じたらパン粉をプラスする)

  5. 5

    写真

    きゃべつを広げ4を等分に乗せていく。
    芯の部分に肉をのせ一巻きしたら左右を中央に折り、残りを入れ込む。

  6. 6

    写真

    (5の写真とは天地が逆)
    たいていこのままで大丈夫ですが、煮崩れ防止には巻き終わりを楊枝等でとめておけば安心です^^

  7. 7

    写真

    楊枝でとめるとこんな感じ^m^パスタでも勿論OK。

  8. 8

    写真

    鍋に6(7)を並べる。だし汁を入れフタをしてコンロにかける。沸騰してきたら中弱火でコトコト。

  9. 9

    写真

    さあここで隠し味のりんご!(^^)皮と芯をとったりんごをすりおろしておく。
    (残りのりんご7/8はデザートにしてね^^)

  10. 10

    8を7~8分煮たら味噌・生姜・9のりんごを加えてさらに5分程煮込む。

  11. 11

    写真

    出来上がり!!
    緑の葉野菜をのせたら綺麗です(^^♪

  12. 12

    写真

    《残った煮汁をリメイク①》
    野菜やうどんを入れて一煮立て。(野菜で水分が増したら味噌の量を調整してね)お鍋の〆同様♪

  13. 13

    写真

    《残った煮汁をリメイク②》
    汁を冷やすと脂が固まってきます。それをすくい取ると旨味たっぷりのスープに。

  14. 14

    写真

    お好きなお野菜を加えると豚汁風の味噌汁完成。味を見てお水を足して下さいネ♡

  15. 15

    写真

    クックパッドニュースに掲載して頂きました~(^^♪ありがとうございました♡

  16. 16

    2017/08/01「味噌煮込み」の
    人気検索でトップ10入りしました!
    ありがとうございました〜(⌒▽⌒)♡

  17. 17

    2019/1/22話題入りしました〜\(^o^)/ありがとうございました♡

  18. 18

コツ・ポイント

◎玉ねぎ焦がさないように~笑
◎お味噌は種類によって味に若干の違いが(我が家は田舎味噌使用)。最初は少な目で途中味見して調整して下さいネ。ご家庭のお味噌汁位に。
◎だし汁は水600ccに対してお好みのだしの素を表示の分量だけといたものです。

このレシピの生い立ち

豚汁にりんごを入れたらコクが出るとTVで言っていたのでコレもいけるのではないか…と試してみました(笑)。家族にも好評でした~☆彡
レシピID : 2921351 公開日 : 14/12/09 更新日 : 22/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)

丁寧で美味しそうなレポに感激☆気に入って頂け嬉しすぎる〜有難う♡北と南の繋がりクックに感謝よ♪ラテさんこちらこそ今後とも宜しく♡

写真
めみたん☆
味噌が大好きでリピしました!たくさん作ってもペロリでした(^^)遅くなっちゃったけどハピバ~素敵な1年になりますように♡
写真
yesmama
りんごに味噌、生姜どんなお味に仕上がるかワクワク💕優しく深みがあり、身体も温まります😊味噌は京白味噌を。キャベツもトロリ絶品です
写真
はらぺこしろうさぎ
味噌と生姜にリンゴの隠し味!?ロールキャベツが和風に変身激ウマ♡

ウフ♡隠し味驚きでしょ^^激ウマコメ嬉しい女神様レポ大感謝!