アレルギーの子へ カリカリ野菜のお焼き

アレルギーの子へ カリカリ野菜のお焼きの画像

Description

アレルギーのお子さんでも食べやすいレシピです。野菜のコンソメは生協の宅配で頼んでいるものです。

材料 (5日分(保存するため))

8分の1
中1本
2分の1本
大さじ2〜3
野菜コンソメ
一袋
コンソメがない場合は塩
少々

作り方

  1. 1

    野菜を皮付きのまま適当な大きさに切り、鍋に入れてヒタヒタの水を注ぎ、柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    柔らかくなった野菜をボウルにうつしてマッシュする。大きめの皮はその時に取り除く。(好みで皮もマッシュしてもよい)

  3. 3

    写真

    野菜がマッシュされたら、野菜のコンソメ、片栗粉を入れて、手で混ぜる。(片栗粉は野菜の柔らかさによって調節する)

  4. 4

    写真

    材料が混ざったら、ラップに一食分ずつ保存する。ラップにくるんで長方形に成形する。

  5. 5

    食べる前に、一食分を手でつかめるくらいに切る。フライパンに多めのサラダ油をひき、焼き目がつきまで焼く。

  6. 6

    カリッとなったら出来上がり!
    片栗粉を入れたものを焼いて保存すると固くなるので、食べる直前に焼くと食べやすい。

  7. 7

    冷蔵庫で2〜3日保存可能。食べきれない場合は冷凍してもよい。

コツ・ポイント

野菜のコンソメがない場合は塩のみでも美味しくできます。それでも足りないときは、焼き色がついた後に砂糖醤油を加えたり、ケチャップを加えたりすると味がついて食べやすいです。

このレシピの生い立ち

片栗粉を入れたお焼きは、焼いて作り置きすると固くなるのでこの方法を考えました。
レシピID : 2921424 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート