HBで★小麦不使用こだま酵母の米粉パン

HBで★小麦不使用こだま酵母の米粉パンの画像

Description

小麦粉を使わない米粉パンです。きめ細かく、ずっしり重いです。噛めば噛むほど蜂蜜と米粉特有の甘さを感じられますよ♪

材料 (1斤)

35度のお湯
30g
白神こだま酵母ドライ
7g
蜂蜜
25g
製菓用米粉(こめっこ2又はリファリーヌ)
300g
6g
オリーブオイル(又は米油やグレープシードオイルなど)
15g
35度のお湯
250g

作り方

  1. 1

    写真

    お湯280gを35度に温度調整する。

  2. 2

    写真

    1)のお湯から大さじ2を取り、こだま酵母を振りかけ5分置く。蜂蜜を加えてゆっくり混ぜる。

  3. 3

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、塩をウィスクで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3)にオリーブオイルと1)の残りを入れ、ウィスクよく混ぜ、2)を加えて更に混ぜる。生地はかなりトロトロ。

  5. 5

    写真

    4)をホームベーカリーに入れ、「早焼き」「1斤」「焼き色は普通」にセットし、スタート。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。一呼吸置きパンが少し縮んでからの方が取り出し易い。キッチンペーパに包んでアルミフォイルや袋に入れて保存を。

  7. 7

    写真

    焼き上がりは約2倍の高さ(6cmくらい)になっています。材料は1斤分の量ですが、小麦パン1/2斤相当の嵩です。

  8. 8

    写真

    焼き色を付ける場合は表面に油を塗り、霧吹きをかけて230度のオーブンで5分焼く。

  9. 9

    写真

    スライスするのは完全に冷めてから。焼き立てはねっとりベタベタしていて切れないので…。皮はカリッと、中はふわモッチリ。

  10. 10

    写真

    サンドイッチも作れます。挟む具は水分の少ないものを。トーストしてもカリッとおいしいです。

コツ・ポイント

お湯の温度は必ず35度に調整して下さい。材料はHB任せにするときれいに混ざらないので、必ず先に混ぜからHBにセットして下さい。
焼いた翌日と翌々日は生食できますが、残りは1切れずつスライスしてジップロックに入れ冷凍保存をお勧めします。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーのある息子の給食の食パンの代替食に。蜂蜜を入れることで、こだま酵母特有の香りを抑えることができました。
レシピID : 2921926 公開日 : 15/07/08 更新日 : 17/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ピーナッツ子♪
レーズンとナッツを沢山入れて焼きました!素敵なレシピありがとう!

わぁ、とっても美味しそう!!!早速レピのつくれぽありがとう!

初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
米粉100%でこんなに美味しく出来るなんてすごく感動しました!

気に入ってもらえて嬉しい♡美味しそうなつくれぽありがとう!