薄切り肉とお野菜で♬和風ロールキャベツ

薄切り肉とお野菜で♬和風ロールキャベツの画像

Description

優しい和風だしのあったか餡でいただく、お手軽ロールキャベツです。薄切り肉で巻くのも簡単♡ヘルシーですよ~^^

材料 (2人分)

中サイズ6枚
60g
塩胡椒
少々
300cc
○鰹だしの素
小さじ2
○醤油
大さじ2
○みりん
大さじ1
○酒
大さじ1
○ローリエ
1枚
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    1枚ずつはがしたキャベツは芯を削いでから、皿にのせラップをしてレンジで4分加熱します。

  2. 2

    写真

    冷凍インゲンは水に漬けて戻し、人参は千切りし、①を広げて左寄りに豚肉・インゲン・人参・キャベツの芯をのせ、塩胡椒します。

  3. 3

    写真

    クルクル巻いて包んだら右側を中に押し込み、形成して鍋に並べ、○を入れます。

  4. 4

    写真

    灰汁を取りながら20分煮て、一旦ロールキャベツをお皿等に取り出し、鍋に水溶き片栗粉を入れて再び加熱してトロミをつけます。

  5. 5

    写真

    ロールキャベツを一口大に切ったら、餡をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

工程3では、できるだけしっかりと巻いて、鍋には隙間なく詰めると型崩れしません。
隙間が出来てしまったら、残り物の根菜を入れて一緒に煮こんでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

仕事柄、下拵えの時間がないので時短で美しい仕上がりのロールキャベツを考えました。
レシピID : 2922032 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ecouteck
いつものロールキャベツや重ね煮とは一味違って上品で美味でした~♪

わぁ☆嬉しいコメありがとう♪是非またヨロシクです(笑) 感謝

初れぽ
写真
大翔ママ225
ボリュームがあってとっても美味しかったです♡また作ります!

わぁ☆とっても綺麗に包まれてますね♬初レポありがとう♡感謝!