ゆずマーマレードの画像

Description

甘さと苦味のバランスが絶妙!ゆずの皮の柔らかさや風味、苦味に対応したゆず専用レシピです。

材料 (ゆず600g分)

600g
砂糖
500g

作り方

  1. 1

    瓶を煮沸消毒し、火を止めて、その湯に洗ったゆずを入れてフタをして10分おく。

  2. 2

    ゆずを取り出し、縦半分に切り、スプーンで薄皮ごと実を取り出して外皮と分ける。

  3. 3

    薄皮と種を含む実の重量を量り、1.2倍の水と共に鍋で煮る。沸騰したら弱火で30分煮る。

  4. 4

    3を粗めのザルでこした汁と外皮を3mmにスライスしたものを鍋で加熱し、沸騰したら砂糖の1/3の量を加えて弱火で5分煮る。

  5. 5

    また1/3の砂糖を加えて5分煮て、アクを取りながら、残りの砂糖を加えて皮が透き通って煮汁にとろみがついたら完成!

  6. 6

    瓶に満タンに詰めてしっかりフタをし、逆さにして冷ます。(脱気処理)

コツ・ポイント

瓶の煮沸消毒に使った熱湯を利用し、ゆずを蒸らして皮に糖分を浸透させやすくするのがポイント!

このレシピの生い立ち

ゆずのマーマレードは酸っぱくなりすぎたり苦味が気になったり、とろみがうまくつかなかったり・・・と失敗しがちですがこのレシピだと美味しく作れます。
レシピID : 2922208 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
kuragenoie
今年も作りました!

今年もありがとうございます♪ゆずの季節が到来ですね!レポ感謝

写真
noyurin
美味しくできました。柚子でも、意外と癖なくできますね。

美味しく出来て良かったです。つくれほありがとうございます!

初れぽ
写真
kuragenoie
美味しくできました

大量ですね!スゴイ!初つくれぽありがとうございます。