根菜とカボチャの黄色いシチュー圧力鍋で。

根菜とカボチャの黄色いシチュー圧力鍋で。の画像

Description

寒い冬に温まって根菜で風邪予防!カボチャのおかげで子供も食べやすいです。ルーいらずで圧力鍋で根菜もすぐ煮えて簡単です。

材料 (4人分)

1/4個
1/2個
中1個
2個
大さじ4
バターorマーガリン
大さじ1
塩、コショウ
各小さじ1
コンソメキューブ
2個
適量
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮を包丁のウラで剥いて乱切りに。レンコンは皮を剥き、一口大の大きさにして水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを2センチほどの角切りにする。

  3. 3

    写真

    カボチャは大きめに切る。

  4. 4

    写真

    ムネ肉を一口大に切る。

  5. 5

    写真

    圧力鍋にバターをひき、玉ねぎ、根菜、かぼちゃの順に炒める。

  6. 6

    写真

    ムネにくを入れて塩コショウ、小麦粉を入れてなじむまで炒める。離乳食で取り分ける場合は、塩少々と小麦粉で炒めます。

  7. 7

    写真

    ひたひたくらいの水を入れて、蓋をして圧力をかける。私は離乳食に取り分けたいので、この段階でコンソメは入れませんでした。

  8. 8

    圧力がかかったら、弱火にして3分→火を消して圧が下がるのを待つ。

  9. 9

    圧が下がったら、蓋を開けコンソメ、塩コショウして牛乳を入れる。牛乳を入れたら煮たたせないようにしましょう。分離します…

  10. 10

    仕上げに別茹でしておいたブロッコリーをいれる。できあがり!

  11. 11

    にんじんがなかったので入れてませんが、あれば色がきれいです。

  12. 12

    とろみが付きにくかったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

コツ・ポイント

煮えるのに時間がかかる根菜も圧力鍋ですぐ出来ます。牛乳を入れたら煮たたせないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

離乳食後期の息子にごぼう、レンコンを食べさせたい!そこで、いつも作るホワイトシチューに根菜を入れたらどうかな〜と思って作ってみました。
レシピID : 2922440 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あっこ姉
お野菜たっぷり摂れるのがいいですね^^ごちそうさま~
写真
クックFLNOR9☆
具は冷蔵庫にあるものを利用。エリンギ、蕪、蕪菜あり。甘く美味。

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね。

写真
のあめろ♪
ルーがいらないのが嬉しい♪ぽってり美味しくできました(*^^*)

かぼちゃがとろけて美味しそう!レポありがとうございます^_^

初れぽ
写真
wamiring
カボチャのやさしい味でほっこりしました。ごちそうさまでした☆

私もカボチャ大好き!ぜひまた作ったくださいね。レポ感謝!