甘いタルト生地!Pâte Sucrée の画像

Description

お菓子用の甘いタルト生地です。レアチーズケーキの土台などに使用します。多めに作って冷凍で保存しています。

材料

上白糖
200g
1個
400g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と砂糖を混ぜ合わせておく。フードプロセッサーにバターと粉類を入れて30秒かける。二度に分けてかけてください。

  2. 2

    写真

    1をボールにあけ、とき卵とバニラエッセンスを混ぜて、手でほぐすように混ぜる。

  3. 3

    写真

    台にあけ、ひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で1時間以上保存してから使用する。

  5. 5

    写真

    型よりも大きめに伸ばす。

  6. 6

    写真

    型に入れ、軽く押さえて余分な部分を切り落とす。使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

ひとまとめにするときに捏ねないこと!ただ混ぜて握ってまとめていってください!型にきっちり張り付ければ、おもりを入れて焼かなくても膨らみません。しっかりと張り付けてください。この分量で、18cm深型のタルト型3個分です。

このレシピの生い立ち

お菓子用の甘いタルト生地です。家庭で作り安い分量にしてあります。残ったらしっかりとラップをして冷凍庫で保存してください。
レシピID : 2922481 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nackymark
エッグタルトの時のです。一つ分はサブレにしました。甘くて美味!

有難うございます!お菓子に重宝する生地です。役立ってますよ~