•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :292259

*栗のシロップ煮

*栗のシロップ煮
手間はかかりますがすごーくおいしい!★ラム酒の香りが・・・♪いわゆる栗の渋皮煮です。

材料 ( 「☆」はシロップの分量です )

500~600g
ラム酒
30cc
☆砂糖
200g
☆水
300cc
重曹
小さじ2
バニラビーンズ
1/2本

1

栗のてっぺんの方に包丁で1.5センチほど切り込みをいれ、お湯につけて一晩おく。

2

鬼皮を剥き、ひたひたになるくらいの水と重曹を加えて、沸騰させてから5分間弱火で煮る。
※煮汁はとても黒いです

3

一度ザルにあげて、水を加えて煮る。
やわらかくなるまで
[煮る→洗う]
を2回繰り返す。

4

軽く洗ってザルにあげ、水気を切って鍋に入れてシロップの材料とバニラビーンズを加えて、弱火で20分間煮る。

5

ラム酒を加えて火を止める。お好みの容器に詰めて完成です。

コツ・ポイント

鬼皮を剥くときは、すじ等はあまり気にしなくても良いです。煮ているうちに自然に取れてきますが、取れてないものはシロップで煮る前に取ると良いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/30

写真

剥き栗で作りました♪ ラム酒とバニラがベストマッチです♪

@hirosan

ありがとうございます♪

07/09/21

写真

初めて挑戦!!ラム酒、大好きです☆美味しくいただきました。

かえたんたん

ありがとうございます★もう栗の季節ですね♪

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 06/10/20
母に教わったレシピです。毎年この季節になると作ります。
パウンドケーキに入れたりして、アレンジしてみてください。

このレシピが登録されているカテゴリ