おから&米粉*コロッケパン?の画像

Description

コロコロ軽い、一口サイズのジャガイモおやつです。しっとりコロッケのような、ふんわりパンのような不思議な食感♪

材料 (●2~3㎝大15個程度)

大1個(皮無し150g)
★塩
ふたつまみ
★コショウ
少々
大さじ1
★オリーブオイル
大さじ1/2
20g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮と芽を除き、柔らかくなるまで加熱する。私は適当な大きさに切って電子レンジで加熱しました。600wで4分程。

  2. 2

    写真

    熱いうちにフォーク等でなめらかに潰し、★を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ☆を加えてさらに混ぜ合わせる。しっとりまとまる柔らかさです。

  4. 4

    写真

    2~3㎝大に丸める。パサついてひび割れるようなら豆乳を足して下さい。

  5. 5

    写真

    トースターで焼く。180度で15分程。焦げそうなら上にアルミシートを被せて下さい。

  6. 6

    写真

    そのままでも構いませんが、金網に直接乗せて高温で焼くとフワッと膨らんで周りが香ばしくなります。

  7. 7

    写真

    底にうっすら焼き色。中身はコロッケのようにしっとり、周りはパンのような衣。全体的にはフワフワ♪

  8. 8

    写真

    ほんのり甘い、スイートポテトみたいなさつまいも版はこちら。レシピID2930006

コツ・ポイント

■諸々の条件で仕上がりに差が出るかもしれません。が、何かしらは出来上がるはず…。
■生地がパサついているとモソモソした食感になるので、水分量は加減して下さいね。
■お好みのハーブやチーズ、コンソメ、ゴマなど、お好きなものを入れてどうぞ。

このレシピの生い立ち

芽がポツポツと出かかっているじゃがいもが、ひとつ。その存在が気がかりではありつつ、差し当たって使う予定が無く…常備品のおからパウダーを合わせて愛用のトースターに委ねました。
結果、何と呼べばいいのか分からない不思議なものが生まれました。
レシピID : 2922615 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート