下手の横好き!簡単くまさんケーキ の画像

Description

下手の横好きです。
でも、お食い初めを迎える我が子のために努力してみました!
旦那さん、ちょっとは嫁の努力を認めてね〜笑

材料 (15センチ(5号)の丸型 一個)

作り方

  1. 1

    はじめに
    a.型にクッキングシートをセット!
    b.卵は冷蔵庫から出しておく
    c.マーガリンは500w20秒ぐらいで溶かす

  2. 2

    d.鍋にボウルの底が当たる程度の量でお湯をわかす
    e.その間に☆をふるい合わせておく
    f.オーブンは170℃にセットする

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ、20秒ぐらい鍋の湯につけて、砂糖を3分の1入れ、ハンドミキサーの低速である程度混ぜ合わす。

  4. 4

    ハンドミキサーを中速にし、砂糖を二回に分け、高速にして混ぜる。生地がのの字を書いて消えないぐらいになればOK!

  5. 5

    ☆を再びふるいながら2のボウルに加え、ボウルを回しながら、ゴムベラでそこからすくうように、ふわふわを壊さないように混ぜる

  6. 6

    溶かしたバターを、3に回すように加え、さっくり混ぜたら、型に一気に流し込み、2〜3回、30センチぐらいの高さから落とす

  7. 7

    オーブンで25分程度焼く。
    その間に、鍋に沸かした湯に、別のボウルを浮かべ、飾り用チョコレートを溶かす。

  8. 8

    しっかり溶けたら、アルミホイルかクッキングシートを広げ、スプーンや爪楊枝などで、目、鼻、口、文字を書いて冷蔵庫へ。

  9. 9

    写真

    ケーキが焼けたら、竹串で生地をさして、何も付いてこなければ、型から外して冷ます
    ◯のチョコをボウルに入れ、鍋の湯で溶かす

  10. 10

    ボウルに生クリームを入れ、底に保冷剤を当てながら、混ぜた跡がすぐに消えるぐらいまで泡立て、半分をチョコのボウルに入れる

  11. 11

    ココアを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
    残りの生クリームは、引き続き、小さなツノがたつぐらいまで混ぜる。

  12. 12

    写真

    ケーキが冷めたら、膨らんだ部分をナイフで切り落とし、横半分に切り分け、一枚の中央をナイフでくり抜く(ガタついててもOK)

  13. 13

    写真

    もう一枚にジャムを塗り、くり抜いた方を重ねる。切った膨らんだ部分は二つに切り、重ねて耳の形にカットし、ジャムで貼り合わす

  14. 14

    写真

    チョコクリームをクマの耳、顔に塗り、生クリームをくり抜いた穴、耳に乗せる
    最後に目や鼻、口のチョコを乗せて飾れば完成!

  15. 15

    生クリームに砂糖不使用ですが、お好みでどうぞ!砂糖なしでも美味しく食べられました!
    イラストですみません(T ^ T)

コツ・ポイント

調理器具の水気や油分はしっかり拭き取る。
温めるもの、冷ますものは手を抜かず、しっかり従う。
ふわふわのものは潰さないようにさっくり混ぜる
これらをちゃんとしなくて、何度も失敗してきました(T ^ T)
サンドするものはなんでもアリです!笑

このレシピの生い立ち

あまり時間がなかったので、一気に作ってみたらうまくいきました♫
ボウルは二つしかなかったので、生地を流し込んだ後、洗ってすぐに生クリームを入れるなどして乗り切りました!
レシピID : 2923104 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート