裏ワザ ダマにならないホワイトソース

裏ワザ ダマにならないホワイトソースの画像

Description

いろんな方法がありますが、玉ねぎのみじん切りを加えるだけで ダマにならず簡単にホワイトソースが作れます。おいしくなるし!

材料 (2カップ分)

バター
30g
大さじ2
玉ねぎのみじん切り
大さじ2
冷たい牛乳
400cc
ローリエ
1/2枚
しお こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鍋にバターを弱めの中火で溶かし、玉ねぎを炒めます。

  2. 2

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒めます。

  3. 3

    冷たい牛乳を一気に加えて 泡立て器でダマがないように手早く混ぜます。ローリエを入れて、2,3分混ぜながら火を通します。

  4. 4

    ローリエを取り出し、しおこしょうで味を調えてできあがりです。

コツ・ポイント

シチュー用には、粉とバターの量を減らし、クリームコロッケ用には1.5倍くらいの量に増やします。

できあがったホワイトソースの表面には膜ができるので、ラップを乗せて防ぎます。

玉ねぎは細かいみじん切りにするとなめらか感が増します。

このレシピの生い立ち

私は 細かいみじん切りにした玉ねぎを加えることで ダマにならず ホワイトソースを作っています。初心者やお子さんでも 簡単においしいソースになるので ぜひお試しを!

おいしさもアップするので一石二鳥!
レシピID : 2924194 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
koodo
いつもダマダマのホワイトソースがキレイに出来ました!感動です♡

ありがとうございます!ダマなしホワイトソース 綺麗です!

初れぽ
写真
クックIW85GH☆
ホワイトソース自体を撮り忘れましたが、野菜グラタンにしました☻☆

おー野菜グラタン!美味しくできてうれしいです~♥