白菜と大根のさっぱりサラダの画像

Description

生の野菜で酵素たっぷり!
上質オイルと醤油でシンプル極上サラダを
召し上がれ(^_-)-☆

材料 (2人分)

5枚(好きなだけ)
4cmほど(好きなだけ)
醤油(無添加)
大匙1
油(上質のもを)
適量(たっぷりめ)
たっぷりひとつかみ
適量

作り方

  1. 1

    ①白菜と大根を1mm幅ほどの千切りにする。

  2. 2

    ②切った①にオイル、醤油を回しかけ、さらに鰹節と海苔、胡麻を入れ良く混ぜる。

  3. 3

    ③お気に入りの皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

・上質オイルを使用することで市販のドレッシングのような油っぽさは全くありません。

・野菜の量は、調味料と和えればカサも減りますので多いくらいがベスト!
もりもり食べましょう。

・他に人参やカブ、きゅうり、水菜、山芋など何でもOKです。

このレシピの生い立ち

市販の添加物だらけのドレッシングが嫌で、人参や玉ねぎ、上質オイルで自分で作っていましたが、オイルと醤油だけなら簡単、時短!
しかもホームパーティや子供にも好評で、モリモリ食べてくれます。

1年中我が家の食卓に出る定番の1品になりました。
レシピID : 2924370 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
♡mai♡
大葉もプラス☆ 我が家でも定番メニューです。

白菜と大根の美味しい季節がきました。たくさん頬張りましょう♪

写真
ちろりあん32
白菜と水菜で 簡単で美味しかったです(*´∀`)

ちろりあん32様、ありがとうございます。水菜も合いますね♪

写真
tarumii
美味です!リピ決定♡はまりそう♡亜麻仁油で作ってみました♩

オイルや調味料が上質だとシンプルがご馳走ですよね(^^)

写真
sayusami
さっぱり沢山食べれて美味しかったです~\(^-^)/

もりもり食べれちゃいますよね!ありがとうございます(^^)