白トリュフと新鮮たまごの目玉焼き

白トリュフと新鮮たまごの目玉焼き

Description

超高級食材「白トリュフ」。イタリア人によると、この白トリュフを手に入れたら、絶対はずせないのがこの一品だそうですよ。

材料 (2人前)

白トリュフ
10グラム
新鮮たまご
2つ
溶けるチーズ(Fontina Valdostana)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで目玉焼きを作ります。軽く塩コショウをふっておきます。

  2. 2

    写真

    目玉焼きにチーズを載せます。Fontina Valdostanaというチーズを使用。無ければパルミジャーノ・レッジャーノ

  3. 3

    写真

    ふたをして、卵が焼けるのとチーズが溶けるまでしばらく待ちます。

  4. 4

    写真

    削った瞬間から、香りは減少していくので、白トリュフは食べる直前に削ります。

  5. 5

    写真

    最後に卵(黄身は半熟がいいです)の上に白トリュフをかけて完成!

コツ・ポイント

この日使った卵は農家から直接買った新鮮なもの。なので、黄身の色が濃く、ぷっくり盛り上がっています。シンプルな料理は素材が大事、せっかく希少な白トリュフを食べるなら、卵にもこだわります。

このレシピの生い立ち

日本での相場が10グラム1万円程度する希少な白トリュフをイタリアで手にする機会を得たので。白トリュフやイタリア情報について詳細はイタリア・ブログAmicaMakoもご覧ください。https://www.blog.amicamako.com/
レシピID : 2924998 公開日 : 14/12/12 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年11月22日

とてもシンプルで簡単!美味しかったです!黄身がかくれるくらいたっぷりと…♡

写真

2021年4月30日

トルコ産?の白トリュフをいただいたので。香りが弱いので多めに乗せてみました。とてもおいしかったです。リッチな朝食になりました。

写真

2017年10月6日

味はリッチだけど香りは邪魔されないレシピ!ちょっと焼きすぎちゃっ

Bravissima! Alessio

写真

2016年12月11日

初れぽ

チーズなしでしたがあっという間に完食です。卵とよく合いますね。

日本で白トリュフが手に入ることにびっくり!Alessio