定番☆ひじきの煮物の画像

Description

我が家のオーソドックスなひじきの煮物です。
お弁当にもどうぞ!

材料 (作りやすい分量)

小1枚
サラダ油
少々
3/4カップ
☆お酒
1/4カップ
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1.5
☆粉末だし
適宜

作り方

  1. 1

    ひじきは水に20~30分浸して戻し、水を何度か取り換えて軽く洗う。
    ザルにあけて水気をしっかり切っておく。

  2. 2

    薄揚げは油抜きして短冊切り、人参は千切りにしておく。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、ひじき、人参を加えて炒め、油が回ったら水、☆印の調味料、揚げを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    強めの弱火にして時々かき混ぜながら殆ど水気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

ひじきを鍋に入れる際に油が飛ぶので気を付けてください。(水気が多いと特に危険)
揚げは数枚まとめて油抜きしてから小分けにして冷凍しています。冷凍揚げを使うと在庫でいつでもひじき煮が作れます。

このレシピの生い立ち

味が濃い目のレシピが多いので、薄めの味付けにアレンジし、最近この分量に落ち着きました。
レシピID : 2925040 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みつばちはっち3号
リクエストで大豆を入れました。薄味ひじきとても美味しかったです!

れぽ感謝です(^^)大豆入りだと栄養満点ですね♪

写真
こいちまる
常備菜として作り置きです!人参なかったので油揚げおおめで!

れぽ感謝です!揚げおおめも美味しいよね~(^^)

写真
じゅんころっち
妊婦の私と1歳娘のおかずにぴったりのお味でした!

嬉しいコメント感謝です(^^) 元気な赤ちゃん産んで下さいネ

写真
なんだッッ
たくさん作りおきしました。落ち着く味でおいしかったです。

れぽ感謝です(^^)素敵なコメントとても嬉しいです♪