きゃべつ・豚肉の回鍋肉(キムチ入り)

きゃべつ・豚肉の回鍋肉(キムチ入り)の画像

Description

回鍋肉・豚キムチ・豚生姜焼きのミックス。おいしいとこどり。うまいけんねっ☆

材料 (4人分)

200グラム
1/2個
A 塩
一つまみ
A 酒
大さじ1
大さじ1
B オイスターソース
大さじ1
小さじ1~2
(もしくは、生姜汁小さじ1)
と蜂蜜小さじ1)
B  醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に、Aを上から順にまぶし、なじませる。

  2. 2

    写真

    Bを用意。全て良く混ぜ合わせて置く。

  3. 3

    写真

    キャベツは、手でざっくりちぎる。芯は、あまり堅いようであれば、包丁を入れる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは薄切りに。

  5. 5

    写真

    豚肉を、小さじ1(分量外)程度の紅花油で焼く。9割がた火を通す。

  6. 6

    写真

    豚肉を一旦、ボールにとりだし、そのフライパンで玉ねぎを炒め焼きにする。肉のうまみを絡める、

  7. 7

    写真

    玉ねぎとB(混ぜ合わせたもの)を混ぜ合わせる。これがソースになります。豚肉を入れたボールの横でOK。

  8. 8

    写真

    さあ、仕上げ。玉ねぎをとりだしたフライパンに、小さじ1(分量外)の紅花油。強火で一気にキャベツに火を入れます。20秒程度

  9. 9

    そこに、7の写真のソースと豚肉を加え、ざっくり混ぜたら出来上がり。※調味料を順に足していくよりカンタンです。

コツ・ポイント

キムチが無くてもイケますが、玉ねぎと調味料を合わせて、最後に一気に炒め合わせる行程はこのままで。家庭での中華の炒めものは、ここがコツです。↑くどく説明しましたが、やってみれば簡単です。

このレシピの生い立ち

豚キムチもおいしいけど、この時期のキャベツ、炒めたらすごくおいしい。それを一緒にして・・・でも、豚肉には、やはり生姜。いいとこどりになってると思います。ご飯のおかずに最高ですが、残りは麺のトッピングや、餅を焼いた上に載せてもおいしいです。
レシピID : 2925491 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート