ローストチキン☆レモンティーでジューシー

ローストチキン☆レモンティーでジューシーの画像

Description

クリスマスにおススメしたいローストチキン。レモンティーに1日漬け込んで焼きます。驚きのジューシーな美味しさを体験~!

材料 (4人ー6人分)

鶏肉 1羽分
1キロ
熱湯
1リットル 5カップ
あら塩
大さじ4
玉ねぎの薄切り
1個分
にんにく (叩いて)
4片
黒こしょう (砕いて)
小さじ2
ホールクローブ
3個
レモンの薄切り(ノーワックス)
1個
塩レモン
小さじ1
 *塩レモンの皮のすりおろし
小さじ1/2
ローズマリー
2枝
2.5カップ分
1個
にんにく
4個
*イタリアンハーブミックス ガーリックソルト
好みで少量
オリーブオイル
大さじ1 (焼き用)
薄切りにしたレモン
数枚 (飾り用)

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯にティーバッグを入れ、覆いをして10分、じっくり抽出します。熱いうちに、ブラウンシュガー、塩を入れて混ぜ溶かします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎからローズマリーまでの材料をすべて混ぜいれ冷まします。

  3. 3

    写真

    氷を入れて、完全に冷まします。

  4. 4

    写真

    鶏肉を洗い、(丸ごとホールチキンでも作れます)ペーパータオルで水気を切ります。ジップ式の袋に3と一緒に入れます。

  5. 5

    ジップ式袋が無ければ、大きめの鍋に入れても良いですが、なんどか鶏肉を返します。冷蔵庫で半日から24時間漬け込みます。

  6. 6

    写真

    こんな感じで、薄い茶色の色がついているのが目安です。漬け汁は ここで捨ててください。お役目終了です。

  7. 7

    写真

    下味が付いているので このままでも良いですが、今回はイタリアンハーブミックスとガーリックソルトを少量ふりかけました。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、軽くペーパータオルで拭いた鶏を入れて、皮に焦げ目が付くくらいまで、焼きます。

  9. 9

    写真

    耐熱皿に鶏肉を移し、ひと口大に切った、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、にんじんを一緒に載せて200度のオーブンで焼きます。

  10. 10

    写真

    火に直接かけられるタイプの鉄鍋を使えば、焼いてそのままオーブンに移動できるので便利です。1時間焼いたら出来上がり。

  11. 11

    写真

    オーガニックのチキンが 臭みがなくて脂身もおいしいので いつも使っています。

  12. 12

    写真

    特別な日のディナーに、クリスマスやバレンタインデーのディナーに、いかがでしょう。

コツ・ポイント

肉用の温度計を用意しておくと便利です。生焼けは危険ですので、しっかり火が通っていることを確認してください。

市販の 瓶、缶入り加糖レモンティーでも作れます!
手羽元やドラムスティックでも作れます!

このレシピの生い立ち

アメリカでは、ターキーをハーブやりんごなどで香りをつけた塩水につけて焼くBrine(ブライン)という手法があります。
今回はレモンティーに漬け、ジューシーなローストチキンができました。
南部では、同じ液使用でフライドチキンにするのが一般的。
レシピID : 2925502 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
milkshake2
臭みもなく美味しく出来ました。ありがとうございます!
写真
なつみかん~
すごく美味しくて、一緒に食べた友人も絶賛してました!

うわ~感激!つくれぽ 感謝~♥

写真
めひつじさん
手抜きしてリプトンレモンティーで作りました。美味しかったです!

おー、リプトンレモンティーでも美味しくできたのですね~♪

写真
アムリータ
ローズマリーの代わりにタイムで。しっとりして美味しく出来ました!

つくれぽ 感謝です~♪美味しくできてうれしいです!