ダイエット!氷こんにゃく入りハンバーグ♡

ダイエット!氷こんにゃく入りハンバーグ♡の画像

Description

ダイエットに氷こんにゃくを使ったハンバーグを!味は普通のハンバーグ!かさましプラス食物繊維♡

材料 (4人分)

しらたきorこんにゃく
約200g
1個
大さじ1
塩、こしょう
少々
ナツメグ
少々
〜ソース〜
焼いた時に出た肉汁
出た分全部
ウスターソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
赤ワイン(あれば)
30cc
30cc
砂糖
ちょっと
適量

作り方

  1. 1

    まず、みじん切りにした氷こんにゃくを作ります。
    (私は糸こんにゃくをみじん切りにして冷凍庫にin!)

  2. 2

    作った氷こんにゃくを解凍して、みじん切りにしたたまねぎと合挽き肉とたまごを混ぜます!(材料全部ってことですね。笑)

  3. 3

    硬さを見て牛乳をちょっとだけ入れます。いい感じの硬さになったら塩、こしょう、ナツメグで味付け。

  4. 4

    形を整えて焼いていきます。中弱火でじっくり焼いていきます。(生焼けは絶対に嫌なんです(T_T))

  5. 5

    片面がいい感じの焦げ目がついたらひっくり返して水をフライパン全面にいくくらい入れて、蓋を閉めて蒸し焼きに。

  6. 6

    水分がなくなってきたら、火を強めしっかり焼き色をつけて完成!

  7. 7

    〜ソース〜
    ハンバーグを焼いていたフライパン(肉汁あり)にウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、牛乳を入れて煮詰めます。

  8. 8

    味をみて砂糖、塩で味を整えて完成!

コツ・ポイント

氷こんにゃくはみじん切りのものが違和感なく食べれます!普通のハンバーグと変わりません。

玉ねぎはめんどくさいので炒めません。笑
大きめのみじん切りにする場合は辛さが残っちゃう可能性があるので炒めた方がいいかも。

このレシピの生い立ち

氷こんにゃくを使った料理に挑戦してみたかったけど、氷こんにゃくを唐揚げなんかでがっつり肉の代わりにするのは味に不安があったため。
レシピID : 2925611 公開日 : 14/12/13 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Christyna
ハンバーグもソースもめちゃうま!蒟蒻の歯応えが◎旦那さん大絶賛♪

つくれぽありがとうござい!喜んでいただけて良かったです^ ^

初れぽ
写真
りんごのポタージュ
味付けは味噌とマヨで挑戦しました!蒟蒻感わからないですね♡

作れぽありがとうございます!こんにゃく感なくてよかったです!