このレシピには写真がありません

Description

Fortranで料理の腕前ががシェフ級のタイ女性カオさんから教えていただいたタイ料理トムヤムクン(エビ辛スープ)。超美味

材料 (6人分)

鶏がらスープの素
適宜
85㏄
ナンプラー
大さじ 3 + 1/2
 
300g
1パイ
 
パイマクルー(ごぶみかんの葉)
5枚
レモングラス
1本
カー
1/3本
プリッキー・ヌー
3本
ナムプリック・パオ(別名:チリ・イン・オイル)
大さじ 1
砂糖
少々
 
レモン汁
大さじ3
パクチー(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    下ごしらえをする。まずエビは頭、殻、背ワタを取り、イカは腹ワタを取って、一口大に切る。

  2. 2

    マイタケは食べやすい大きさに分けて、塩を入れたお湯でさっとゆでる。パイ・マクルーは半分にちぎる。

  3. 3

    レモングラスは斜め切りに、カーは皮を厚めに剥いて薄切りに、万能ねぎは3-4cmに切り、パクチーは粗みじん切りにする。

  4. 4

    鍋に水を入れて沸騰したら、まず鶏ガラスープの素を、次にレモングラスとカーを入れる。

  5. 5

    続いてナムプリック・パオ、ナンプラー、砂糖を、次にエビ、イカ、マイタケ、パイ・マクル—、プリッキーヌーを入れてひと煮立ち

  6. 6

    煮立ってきたら火を止め、レモン汁と万能ねぎを入れて、お好みの味に調える。器に盛り、お好みでパクチーを入れて召し上がれ!

  7. 7

    注記:遥か昔Fortranで教わったレシピなので写真がありません。そのうち自分で作った時に写真を撮って掲載します。

  8. 8

    最近は大きなスーパーならナンプラーを入手できるようになりました。その他はオンライン検索購入が必要かもしれません。

コツ・ポイント

ナンプラー:タイの魚醤
パイ・マクル—:柑橘系の爽やかなハーブ
レモングラス:有名なハーブ
カー:生姜科植物
プリッキーヌー:長さ2-3cmの唐辛子。
ナムプリック・パオ:干しエビ、玉葱、ニンニク、唐辛子等を入れ、砂糖と塩を混ぜた物。

このレシピの生い立ち

日本語学校兼料理教室Fortran (http://fortran-nihongo.com/culture_course/)でタイ人女性のカオさんが教えてくださったタイの有名な料理をFortranの許可を得て掲載
レシピID : 2926821 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート