簡単♪ガトーショコラの画像

Description

失敗しないので安心♪簡単にしっとりガトーショコラが作れます。

材料 (18㎝丸型1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    型にオーブン用ペーパーを敷く。卵を卵黄と卵白に分ける。バターはレンジで温め溶かしバターにしておく。

  2. 2

    写真

    卵黄と砂糖の2/3量をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるのまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶かしバターを加えてよく混ぜ、生クリームも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスとココアを合わせて3にふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    オーブンを170度に予熱開始。別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を2回に分けて加えながら、つのが立つまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    メレンゲの1/3量を4に加え、泡立て器で全体を混ぜる。なるべく泡をつぶさないように。

  7. 7

    写真

    6を残りのメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらで底から持ち上げるように混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に生地を入れ、1〜2回上から落として空気を抜き、170度のオーブンの下段で約40分焼く。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたら型から外して出来上がり。完全に冷めたら粉砂糖を茶こしでふりかけるときれいです♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使うので、卵白の泡立てが多少弱くてもちゃんと膨らみます♪

このレシピの生い立ち

10年以上前からずっと作り続けているレシピです。一度も失敗したことありません(*^-^*)
レシピID : 2926963 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
himammy
ハロウィンに焼きました

レース柄が綺麗ですねー♡ハロウィンに作ってくれてありがとう!

写真
kyomi40
初めて作りました。ダンナも美味しいって言ってくれました〜^ ^

ハッピーなバレンタインになったみたいでよかったです〜♡

写真
ゆみこねぇ
初めて作りました!とても簡単でキレイに出来ました(≧∇≦)b

初めてとは思えないほどキレイな仕上がりです!れぽありがとう♪

写真
sayakkkk
形が上手くいかなかったのですが味は最高でした!

あれれ、膨らみすぎて萎んじゃったかな?味はよくてよかった〜!