ほく旨☆かぼちゃとキャベツのトマトカレー

ほく旨☆かぼちゃとキャベツのトマトカレーの画像

Description

かぼちゃとキャベツの甘みにプリッとしたしめじ、ベーコンの旨味とトマトの酸味が後をひく!ルーを使わないヘルシーカレーです♪

材料 (6人分)

オリーブオイル
大さじ1/2
にんにく
2欠
1/2個
1/8個
1パック
1/4玉
生姜(すりおろし)
適量
500cc
コンソメ(顆粒)
小さじ4杯
料理酒
大さじ1
バジル(ドライ)
小さじ2
カレー粉
小さじ2~4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を一口大に切ります。じゃがいもは一個は後ですりおろすのでそのままに。かぼちゃは煮崩れしないよう大きめに切ります。

  2. 2

    写真

    にんにくを包丁の面で押しつぶしみじん切りに。オリーブオイルに浸してから弱火にかけてじっくり火を通します。

  3. 3

    写真

    にんにくが色づいたら中火にし、ベーコンを炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃを炒めて軽く火を通します。

  5. 5

    写真

    しめじとキャベツを入れて少しかさが減るまで炒めます。

  6. 6

    写真

    トマト水煮缶、水、コンソメ、料理酒、バジルを加え煮込みます。カレー粉は香りが飛ばないよう、煮立ってから最後に入れます。

  7. 7

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったら一旦火を止め、生姜とじゃがいもをすりおろしてかき混ぜます。とろみがついたらひと煮立ちさせます。

  8. 8

    写真

    熱々のご飯をお皿によそってカレーをたっぷりかけて…さぁ完成です!

コツ・ポイント

じゃがいもは皮付きのほうが美味しいです。煮込み時間を短くしたい場合はじゃがいもとかぼちゃを電子レンジにかけておくと良いでしょう。
じゃがいもはすりおろすと色が悪くなるので入れる前に。
生姜は冷凍してそのまますりおろして使うと便利ですよ♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃのほくほくした甘みとカレーの辛さは絶対合うはず!と思って作ってみました。カレー粉のさっぱりした辛さにトマトの酸味とベーコンのコクのある旨味でついおかわりしちゃう一品です!油分が少ないので体にもいいし洗い物も楽チンですよ♪
レシピID : 2927463 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キャラメグ♪
夏野菜をもらったので、トマト缶じゃなく生のトマトで作りました★

生のトマトの食感と酸味がいいアクセントになって美味しそう♪

初れぽ
写真
クックARXRWI☆
ルーなしでも美味しいカレーが出来ました

お野菜のゴロゴロ感が素敵ですね♪れぽ有難うです!