”食べるXmasリース” 華やかサラダ♪

”食べるXmasリース” 華やかサラダ♪の画像

Description

グリーンを丸く形作りサーモンや鴨スモークなどを乗せれば”食べるクリスマスリース”に~必ず喜ばれる一品です(^^)

材料 (4人分)

【ベースのグリーンサラダ】
*
1袋(50gぐらい)
【飾りの具材~メイン】
*
12枚(小さめ)
 鴨ハム(スライス)
12枚
小さめ4個
【飾りの具材~野菜】
*
 赤ピーマン
1/2個
 黄ピーマン
1/2個
 ケッパー(あれば)
適量
【ドレッシング】
*
 塩、こしょう
適宜
 オリーブオイル
大さじ3
 レモン汁
1/2個ぶん
【仕上げの飾りとして】
*

作り方

  1. 1

    リーフレタスは葉のひらひらした部分を使います。洗ってよく水気を切って冷蔵庫で冷やしパリっとさせておきます。

  2. 2

    ベビーリーフも冷蔵庫で(しなびないように)保存。玉ねぎはごく薄いスライスに。

  3. 3

    【飾りの具材】を用意しておきます。生ハム、鴨ハム、スモークサーモン。赤黄パプリカはそれぞれ5mm幅の細切りに。

  4. 4

    卵は沸騰した湯に入れて6分間茹で、さっと冷水に取ってから殻を剥き、縦半分に切ります(縦1/4でもOK)

  5. 5

    塩小さじ1、こしょう2~3ふり、オリーブオイル、レモン汁をしっかり混ぜてドレッシングを作ります。

  6. 6

    大きなボールにリーフレタスとベビーリーフ、玉ねぎスライスを入れてドレッシングをかけ回し、手で優しくしっかり混ぜます。

  7. 7

    丸い皿にこのグリーンサラダをドーナツ状に盛り、その上に【飾りの具材~メイン】と赤黄ピーマンを交互に並べていきます。

  8. 8

    ケッパーはサーモンの上に。オリーブは茹で卵の隣あたりに。カッテージチーズをほぐして周囲に点々と散らし雪に見たてます。

コツ・ポイント

リーフレタスの形をうまく活用してヒイラギの葉のように。そして赤黄ピーマンをリースに巻き付けたリボンのように斜めに置くときれい/メインの具が多すぎるとグリーンが隠れてリースらしさが薄れるかも/野菜がドレッシングでクタっとしないよう仕上げ素早く

このレシピの生い立ち

クリスマスの日のサラダとして毎年よく作ります。ターキーや鶏など肉メインなので野菜もたっぷり食べてほしくて…具は何でもOKです!緑・赤・黄色・白・茶色をバランスよく配置すると決まります。中央は必ず空けて下さいね(Xmasリースですから♪)
レシピID : 2927706 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
じゃそん
ちゃんとリースだったんですが…具を盛りすぎました( ̄▽ ̄;) 作っててとても楽しかったです。
写真
kpえもん♪
なつきs追い☆簡単に華やかなXmasリースサラダが出来て家族も喜んでくれました♪素敵なレシピ感謝です☆
写真
なつき☆ミ
生ハムですが…レシピ参考にさせて頂きました♫クリパでゲストにも喜んで頂けました♡感謝☆
写真
やなつこ
素敵なサラダになりました♡ありがとうございます(*´꒳`*)

彩り良くてきれいで美味しそうなクリスマスリース~レポ感謝♪