海老じゃがアヒージョ*ほんのりアジアン

海老じゃがアヒージョ*ほんのりアジアンの画像

Description

じゃがいもでかさまし作戦!&ほんの少しのナンプラーとスイートチリソースプラスでほんのりアジアの風味。

材料 (2人分)

10尾
200g
にんにく(みじん切り)
2片分
赤唐辛子(輪切り)
1/2~
オリーブオイル
大5
ナンプラー
小1くらい
スイートチリソース
小2/3~
あればコリアンダー
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、一個ずつラップに包んでまとめてレンジで3分加熱し、冷めたらラップを外し、小さめの乱切りにする。

  2. 2

    海老は殻付であれば尻尾だけ残し、殻と頭と背ワタを取り、塩を振ってもみ、水洗いしてよく水気を拭きとる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ、香りがたったら海老を入れ炒め、中まで火を通す。

  4. 4

    じゃがいもも加え、全体に油が馴染んだら、ナンプラーとスイートチリソースを入れ、さっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    皿に盛って、あればコリアンダーの粗みじんを散らして出来上がりで~す。

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

塩のかわりにナンプラーなので、ナンプラーでお好みの塩加減にしてください。スイートチリもお好み量で。

このレシピの生い立ち

海老のアヒージョは海老がすぐなくなっちまうので、じゃがいもを入れてかさましを狙いました~。でもそれだけじゃ誤魔化しが足らん思い、ナンプラーとスイートチリソースで味にもほんのりだけ変化をつけてみました。大丈夫!結構満足できます♪
レシピID : 2927761 公開日 : 14/12/15 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート