和食に便利「にんにくサラダ油&刻み揚げ」

和食に便利「にんにくサラダ油&刻み揚げ」の画像

Description

和風の炒め物に使う香り油です。調理時は和・洋・中、各々の専用にんにく油を使い分けています。
刻み揚げも色々に使えます。

材料

にんにく
1玉
サラダ油
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを加えてから火をつけてとろ火~弱火でゆっくりと混ぜながら炒めます。

  3. 3

    写真

    少し色がついてきたら目の細かい金網で油をこします。
    刻み揚げはペーパーを敷いて余分な油分を取り除きます

  4. 4

    写真

    油は冷めてきたら清潔なビンに入れて冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

にんにくを焦がしてしまうと変な香りがついてしまいます。とろ火~弱火の間くらいでゆっくりと火を通してください。
刻みにんにく揚げはおかずやラーメンのトッピングに使っています。
スライスにんにく揚げにしてもいいのでお好みで選択して下さい。

このレシピの生い立ち

中華にはレシピID : 2893989の中華用ラード、
洋食はオリーブ油のガーリックオイル、
和食にはこれを使っています。
中華用、洋食用では香りやクセがやや強い場合があって和食に使いにくい時があるのでパンチ控え目の香り油を考えました。
レシピID : 2928947 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴいなっつ♫
1度に2つが作れて便利ですね♫

是非ご活用してください♪ つくれぽありがとうございました!