大根ときゅうりの簡単浅漬けの画像

Description

全ての材料をビニール袋に入れ混ぜそのまま冷蔵庫で馴染ませるので、片付けも簡単です♪

材料 (3人分)

5cm位の輪切り
鰹削り節
5g
梅干し(小粒)
3個
ポン酢
適量
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き、1cm位の厚さに輪切り、それを薄切りにする。

  2. 2

    きゅうりは好みで皮を剥き、2cm位の輪切りにし、それを縦に6分割位にする。

  3. 3

    梅干しのタネを取り、軽く包丁で叩く。

  4. 4

    ①②③と鰹節1パック(5g)をビニール袋に入れ、そこにポン酢を少しずつ入れながら、鰹節と梅を揉み込み混ぜる。

  5. 5

    きゅうりと大根に満遍なく鰹節とポン酢が混ざったら、少しごま油を入れ軽く混ぜる。

  6. 6

    15分〜冷蔵庫で馴染ませたら完成。

コツ・ポイント

きゅうりと大根の厚さ大きさはお好みで。コツとかいらない簡単さです。

このレシピの生い立ち

子が行事で大根を収穫、持ち帰ってくれたので、うちの子お気に入りの簡単浅漬けにしました。
レシピID : 2929738 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しんし~
夕飯用に作ったのに味見で減ってしまった…。また作ります(^^)d

レポありがとうございます☆大根の美味しい季節になりましたね♪

写真
のらむーちょ
簡単に漬かって、味もしっかり付いていました^_^ごちそうさまです

冬は大根安くて良いですよね♪つくレポありがとうございます!

初れぽ
写真
shelly616
簡単でおいしいですねー!大根消費に役立ちました!

やはり手間無しが一番ですよね♪れぽありがとうございました^^