クラムチャウダーの画像

Description

市販のルウなしで、簡単クラムチャウダー!あさりが安いときにたくさん作りたい、あったかメニューです。

材料 (2人分)

1/2本
大さじ1
バター
大さじ1
1 1/2カップ
1カップ
コンソメキューブ
1個
塩、こしょう
少々
パセリ(あれば)
少々
白ワイン(なければ水)
大さじ1
ローリエ(あれば)
1枚

作り方

  1. 1

    あさりは、砂抜きをしよく洗って、殻つきのまま鍋に入れ、白ワインを加えて、火にかける。ふたをして中火に5分くらいかける。

  2. 2

    あさりの殻が全て開いたら、火からおろし粗熱を取る。粗熱が取れたら、殻から外して、身だけにしておく。

  3. 3

    じゃがいも、にんじん、玉ねぎは7ミリ~1センチ角に切り、ベーコンは4~5ミリ幅に切っておく。

  4. 4

    鍋に油を薄く敷き、ベーコンを軽く炒め、玉ねぎを加える。玉ねぎが透明になったら、じゃがいも、にんじんを加えて軽く炒める。

  5. 5

    火を一旦弱めて、薄力粉を加えて軽く混ぜた後、バターを入れる。バターが溶けたら、牛乳を加えて、火を中火にする。

  6. 6

    さらに、水とコンソメキューブ、ローリエを加え、弱めの中火でふたをして煮る。

  7. 7

    野菜に火が通ったら、ローリエを取り出し、2の浅利を加える。味見をし、塩気が足りなければ、塩を加えてください。

  8. 8

    最後にこしょうを振り完成!仕上げに、パセリを散らすと彩りもきれいです。

コツ・ポイント

あさりを1~2の工程で火を通した際に出る汁は、捨てずに7のときに一緒に加えてください。うまみたっぷりです。水煮を使う際も水を加えてください。バターやコンソメ、ベーコンの塩気があるので、塩を入れる必要はないかと思います。味見をしてください。

このレシピの生い立ち

市販のルウがないときに、クラムチャウダーが食べたくなり、作りました。
あさりをホタテなどに置き換えても、美味しく簡単にいただけます。
レシピID : 2929942 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート