おかわり必至!ニンニク鶏のカレーライス

おかわり必至!ニンニク鶏のカレーライス
✿✿短時間でできるのに、二日目のおいしさです。100人の話題入りありがとうございます♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (10皿分)

いさお飯さんのニンニク鶏
  鶏胸又はもも肉
1~2枚
  酒
大さじ1
大さじ1/2~1
  しょうゆ
大さじ1
大さじ3
3~4かけ
  サラダ油
適宜
玉ねぎ
2個
りんご
1個
水(メモ参照)
600~800cc
カレールー
1箱

1

鶏肉を一口大に切り、酒、クレイジーソルト(なければ塩コショウ)、しょうゆでよくもみこんでおく。ソルト大さじ1と書いてましたが、先日作ったとき、半量でおいしかったので、追記しました。

2

玉ねぎ、りんごはそれぞれ適当な大きさに切り、水300ccと共に、ミキサーでピューレ状にします。(フードプロセッサーなら、水抜きで)。

3

①鍋に油とみじん切りにんにくを入れ、香がたったら、1の鶏に片栗粉をもみこんで、投入し、弱めの中火で炒めます。

4

写真

(※普段はカレー鍋でそのまま作りますが、テフロンフライパンで3の作業をして、それをカレー鍋に移してから5の工程をすれば、こげずにプルプル肉に♪失敗しません。…コツとして08.2.9に追記しました)。

5

鶏肉に火が通ったら、2のピューレと残りの水(ミキサーならあと300~、FPなら600~cc)をいれ、20分くらい煮込む。ルーを入れ、よく味がなじむまで再度煮込んだら完了!(更に水をたして、ゆるくしてもOKです…メモ参)。

6

写真

じゃがいもが入ってないから、余ったら冷凍できます。また、トマト缶とあわせてパスタソースに♪おすすめです♪

7

写真

本家ニンニク鶏のいさお飯さんが、残ったカレーにつぶしたじゃがいもを加えて、コロッケにしてくれました~♪(しかもジャンボです)。アレンジにお試しください♪いさおちゃん、ありがとうです!

8

写真

息子の誕生日に。ご飯で顔を丸くもり、カレーを髪の毛にみたてて、盛り付けました。目はレーズン、口はハムです。プレゼントボックスはハムときゅうり、文字はきゅうりです。

コツ・ポイント

りんごは皮付きでも。クレイジーソルトがなければ、塩コショウでも。 ニンニク鶏に関することは、いさお飯さんのレシピをご覧くださいませ。水は600ccで作っていますが、どろどろ状態(作った翌日な感じ)なので、水をたしてお好みのゆるさに調節してください(様子を見ながら200cc位+でも)。ミキサーでピューレを作る際、一気に入れると回りにくいので、まずは玉ねぎ、次にりんごを足して…と、撹拌してください。

このレシピの生い立ち

お鍋を買ったときに教えて頂いたカレーと、おいしさに感激したいさお飯さんのニンニク鶏を合体させたら、大成功♪♪ 06年12月23日4度目の話題入り&07.12.25に100人の話題入り、季節のお題市販のルーを使ったレシピで第2位。
レシピID : 293000 公開日 : 06/10/22 更新日 : 10/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

525 (441人)

15/10/02

写真

今まで作った中で1番美味しかったです(^^)

oopiro

今まで作った中で一番って感激!!そしてかわいい~♡♡♡

15/09/23

写真

どんな具材でもいけるルーに感激♪美味しかったです\(^o^)/*

ぶーこ55

感激って言葉に私も感激です♪いろいろ試してくださいね。

15/09/17

写真

いつもの材料でとても美味しく出来ます!リピリピです( ^ω^ )

あいミカン

ありがとうございます♪ぜひまた作ってくださいね~♡

15/05/21

写真

美味しかったです!

カニーヘン

ほんとおいしそう~♪どうもありがとうございます★

1 2 3 4 5