鶏胸肉と煮玉子の和風味煮☆ご飯進みます♪

鶏胸肉と煮玉子の和風味煮☆ご飯進みます♪の画像

Description

お安い鶏胸肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎをお鍋に入れてクツクツ煮るだけ!簡単に美味しいメインディッシュのできあがり~

材料 (4人分)

2枚
お好みの数
2~3本
1玉
3~4個
○みりん
120㎖
○酒
120㎖
○砂糖
大さじ3
○醤油
大さじ3~4
○塩
ひとつまみ
120㎖

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮をむく。ゆで卵は殻をむいておく。玉ねぎと人参は大きめの一口大に切っておく。

  2. 2

    圧力鍋に○を全て入れ1を入れる(鶏胸肉は丸ごと)。15分加圧。圧力鍋が無い場合は鍋にフタをしてコトコトゆっくり煮ます。

  3. 3

    時間が無いときは強制減圧してフタを開けます。大きめに切ったジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮詰めればできあがりです。

  4. 4

    鶏胸肉はお好みの大きさに切って盛りつけます。

コツ・ポイント

玉ねぎはほぼ原型をとどめませんが、とろとろの濃厚なスープが美味です。
材料を小さく切ると全部煮崩れてしまいますので、ある程度大きく切った方がご馳走感がありますよ☆
醤油は大4にするとかなり濃い味になります。お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

同じ材料で○を赤ワインや中濃ソース、ケチャップ、醤油に変えてよく洋風味のワイン煮込みを作っていましたが、今回は和風で。ご飯によく合います。
レシピID : 2930173 公開日 : 14/12/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックSREP0A☆
美味しかったです!

作っていただきまして有難うございます。美味しそうな色ですね!

写真
まりねぇ
お野菜が柔らかくて和風な味が染みて美味しくいただきました!

とても美味しそうな色ですね。素敵なつくれぽ有難うございます。

写真
ゆあんど
こういうゴロゴロした煮込み、大好きなんです。味も染み込んでグー!

味がよく染み込んでいそうで美味しそうです。つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
aj1love
普通のお鍋で作りました♪1H位煮込みました。美味しく出来ました♪

お野菜もお肉も美味しそう!作って下さって嬉しいです。れぽ感謝