ランチやおつまみにも☆薬味醤油で~ねぎ餅

ランチやおつまみにも☆薬味醤油で~ねぎ餅の画像

Description

食事代わりによく作る我が家のねぎ餅は薬味醤油をたっぷり掛けていただきます(*^^*) お酒のおつまみにもおすすめです♡

材料 (2人分)

切り餅
4ヶ
長ねぎ
1本
大さじ1
薬味の醤油漬け または しょう油
適量
かつお節(もみ海苔など)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お餅は厚みを半分にしたら2~4等分にします。お子様やご年配の方にはもっと小さくします。長ねぎは5mm厚さの斜め切りです。

  2. 2

    写真

    小さめのフライパンに長ねぎを敷き詰め、上からごま油を回し掛けます。

  3. 3

    写真

    切り餅を重ならないように並べたらフタをして火を着けます。大変焦げやすいので火加減は極弱火です。

  4. 4

    写真

    お餅がやわらかくなったら崩れないようにお皿に移します。

  5. 5

    写真

    薬味の醤油漬けを適量掛けます。しょう油だけでも美味しいです(*^^*)その場合は大さじ1程度を掛けて下さい。

  6. 6

    写真

    かつお節をたっぷりのせたら熱々の内にどうぞ(*^^*)

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    薬味の醤油漬け
    ID:2915536

  8. 8

    写真

    【参考レシピ】
    キャベツ餅
    ID:2994777

コツ・ポイント

お餅は適当な大きさで構いませんが必ず厚みを半分にして下さい。画像は横に2等分してから厚みを半分にしましたが、もう少し小さくカットした方がお子さまやご年配の方には頂きやすいと思います。お餅を切る時には硬いので気を付けて!

このレシピの生い立ち

簡単なので一人ランチや子供のおやつによく作っています。おしょう油だけでも美味しいですが 薬味醤油を掛けると倍美味しくなります(笑) トッピングはもみ海苔なども良く合います。
レシピID : 2930245 公開日 : 14/12/17 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート