塩もみ白菜と豚肉の炒め物の画像

Description

冬が旬のお安い白菜を、お鍋以外でたっぷり食べましょう♪

材料 (3人分)

150g(くらい)
1/8カットくらい
1/2把
塩こしょう
適量
お酒
大さじ1と1/2
生姜チューブ
3cmくらい
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は5~6cmの長さに切ってから5mm幅の細切りにします。

  2. 2

    (1)をビニール袋に入れ、塩小さじ1と1/2を振り入れてからよく揉みます。

  3. 3

    (2)の袋の口をしばり、冷蔵庫に入れて20~30分程放置します。

  4. 4

    豚肉は5mm幅に切り、塩こしょう、生姜チューブ、お酒を加えて混ぜよく揉み込み、片栗粉と油で下味をつけます。

  5. 5

    水菜は5~6cmの長さに切っておきます。

  6. 6

    フライパンに油を熱し、中火で(4)の豚肉をほぐしながら炒めます。

  7. 7

    豚肉に8割火が通ったら水気を絞った(3)を入れ、強火でザッと炒めます。

  8. 8

    全体に火が通ったら(5)の水菜を加え、一混ぜしたらすぐに火を止めて余熱で火を通します。

  9. 9

    写真

    後は器に盛りつけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

白菜は塩もみして余分な水分を抜いているので強火で炒めて下さいね♪

このレシピの生い立ち

最近白菜が美味しくて立派で安いので、お鍋以外のレシピを考案中~♪
簡単で美味しかったのでおススメです♪
レシピID : 2930414 公開日 : 14/12/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わすれぽ
サッパリしていて、あっという間に完食でした。(^.^)

塩もみ白菜が無ければ、白菜の浅漬けでもOKですよ♪

写真
ぉた★
とっても美味しく頂きました(^o^)/リピ決定です!!

有り難うございます♪意外な組み合わせですよねぇ~(笑)^^

写真
standardk
水菜を貰ったので(*´-`)たっぷりでも美味しかった(^-^)

水菜のシャキシャキ感がまた美味しいんですよね~♪^^

初れぽ
写真
けんちゃんひーちゃん
水菜なかったけど…お肉に味つけるだけなのに、とっても美味でした♪

そうなんです! でもベーコンだと味付けも不要です(笑)^m^