濃厚な☆チョコパイの画像

Description

クリスマス、バレンタインに♡リピート間違いなし、サクサク濃厚チョコパイ♡

材料 (三角大 6個)

★パイ生地
100g
100g
砂糖
15g
80cc
★パイの中身
マシュマロ
12個
お好みでナッツ類を入れてもOK

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、薄力粉、ココアパウダーは合わせてふるっておく。マーガリンは2cm大に切っておく。

  2. 2

    写真

    粉と砂糖を混ぜ、マーガリンを加えてヘラでザクザクと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    水を加えて、手で混ぜ合わせる。マーガリンの粒や粉っぽさが残る程度でOK。マーガリンは柔らかいので、練りすぎないように。

  4. 4

    写真

    ラップ敷いた上で、四角大に綿棒で伸ばす。ラップに包んで1時間程、冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    写真

    休ませた生地を綿棒で伸ばし、三つ折りにたたむ。90度反転させ、同じように伸ばしてたたむ。これを5〜6回行う。

  6. 6

    写真

    滑らかな生地になればOK。冷蔵庫で1時間程休ませる。生地が柔らかくなり過ぎた時は、30分程冷蔵庫で休ませて再度行う。

  7. 7

    写真

    休ませた生地を30×30cmに伸し、それを6等分する。厚さは5mm位。

  8. 8

    写真

    板チョコ3カケ、マシュマロ2個を入れて包む。中身はかなりのボリューム!焼くとマシュマロが溶けるので頑張って詰めて(笑)

  9. 9

    写真

    端はフォークを押し当てくっつける。しっかり付けないと焼いた時にはみ出てきます。それも愛嬌(^^)v

  10. 10

    写真

    オーブン200℃で15分焼けば出来上がり!

  11. 11

    写真

    今回は、四角小バージョンも(15×30生地)。左端はフォークを使わずくっつけてみました。中身出ちゃうけど、美味しいそう♡

コツ・ポイント

中身はかなりのボリュームなので、詰め込んでしっかり端をくっつけて。溶け出したマシュマロが固まって飴状になった所も、また美味しい。

このレシピの生い立ち

チョコ系のお菓子をリクエストされて♡リピート間違いなしの美味しさ
レシピID : 2930445 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート