«iqzのレシピ (13品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

パスタ生地+とろですさんのキャベパスタ

レシピID:293058
メイン画像
イタリアンレストランで最初に習ってその帰り道にパスタマシーンを購入。自慢のマシーン
でも今日はご機嫌がワリーやっとこぎ付けた細麺です。
iqz iqz

材料

小麦粉(強力粉) 300g
3ケ
一つまみ

1

よく混ぜる
最初は手に付くけど気にしない

2

写真

親指の付け根で向こうえ押して回す

3

写真

15分くらい格闘して整える、これは裏側

4

写真

これくらい滑らかになっていればOK
これを冷蔵庫で30~1時間休ませてからマシーンで順番に薄く延ばし、最後にマシーンにかける

5

写真

おおよそ一人分90gにしておく。残りは冷凍庫で保存

6

写真

とろですさんの「キャベツとアンチョビのクリームパスタ」でした。
キャベツの外側がなくて綺麗ではないですが。ホント、美味しかった。

7

写真

おまけです、格闘の痕 ヘッヘッヘ

コツ・ポイント

とにかく捏ねる事、これしかありません
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:06/10/22
月一回の料理教室で我らの師匠から伝授。ご自慢のマシーンはすぐに購入。このところ使わなかったので、ご機嫌が悪く、最後の薄さで、絡まって、時間がかかってしまいました。また分解掃除をしてやります。
乾麺より柔らかく、茹で上がりも早い。乾麺のしこしこ感はないけど、独特の歯ざわり、見た目はラーメン。ちょっと自慢のマシーンでした。

このレシピが登録されているカテゴリー