簡単☆美味しい白菜キムチの画像

Description

買ったキムチは、美味しいけど衛生面が心配…
自分で作れば安心、美味しい、安上がり!

材料 (直径25cmのパイレックスボール一杯)

小玉2株(2kg)
白菜の5パーセント/今回は100g
煮干し
ひとつかみ
1/2束
1本
1/2個
ニンニク
2〜3片
ショウガ
1かけら
韓国唐辛子、細挽
大さじ3
干しあみえび又は干し桜えび
大さじ2
砂糖
大さじ2
ナンプラー
大さじ2
もしあればアミの塩辛
大さじ1

作り方

  1. 1

    【白菜を塩漬けします】


    白菜をよく洗い、一口大にザクザクと切ります。

  2. 2

    大きな容器に白菜と塩を入れて、満遍なく混ぜる。重しをして(皿や落し蓋をして、水を張ったボールを乗せると良い)3時間放置。

  3. 3

    写真

    【白菜を放置している間に、ヤンニョムを作ります。】

    煮干しを200mlの水で煮出し、濃い目の出汁を取ります。

  4. 4

    写真

    長ネギを斜め薄切りにします。ニラはザク切りにします。

  5. 5

    写真

    ニンニク、ショウガ、りんごをすりおろします。

  6. 6

    先程取った煮干しダシに④の長ネギ、ニラ、⑤のニンニク、ショウガ、りんごを投入。

  7. 7

    続いて砂糖大2、ナンプラー大2、干しアミ大2、韓国唐辛子大3、もしあればアミの塩辛大1も投入して軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    漬かった白菜は、ザルに上げてしばらく放置し水気を切ります。

  9. 9

    写真

    ⑦のヤンニョムと⑧の白菜を満遍なく混ぜます。刺激が強いので手袋推奨。
    手に胡麻油を塗って保護しても良いです。

  10. 10

    写真

    匂い移りしない容器に入れて、暫く室温に置いてから冷蔵庫で保存します。

  11. 11

    出来たては馴染んでいないので、2日位置いてからの方が美味しいです。
    我が家は出来たそばから食べてしまうのですが^^;

  12. 12

    アミの塩辛がある方は是非入れて下さい。韓国の方はエビのすり身や胡麻や米のとぎ汁やイワシの塩漬け汁も入れるそうです。

  13. 13

    写真

    他にも、ダシ昆布や千切り人参や千切り大根など適宜お好みでどうぞ!
    でも無くても美味しく出来ますので大丈夫ですよ〜。

コツ・ポイント

塩漬け白菜は、5パーセントの塩でちょうど良い味になると思うのですがもし塩辛過ぎるようでしたら、水で洗って塩抜きして下さい。

このレシピの生い立ち

市販のキムチには色々異物混入されていると報道があり、衛生面が心配…でもキムチは食べたい。
なら自分で作ろうと、韓国料理の本をひっくり返して、手元にある材料で簡単省略版キムチを作ってみました。
レシピID : 2931206 公開日 : 14/12/17 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート