林檎ちょこの画像

Description

寒い季節になると気になる市販のアップルチョコ。自家製ソフトドライフルーツで、手作り林檎ちょこに初挑戦

材料

1個
砂糖
大さじ2~3
オリーブオイル(サラダ油)
小さじ2分の1~1

作り方

  1. 1

    写真

    普通に4等分した林檎を横に1.5~2㎝厚さくらいにカットする。一口大サイズが食べやすい

  2. 2

    写真

    砂糖大さじ3を加える。甘さは控えて、チョココーティングするための艶つけです。

  3. 3

    写真

    蓋(ラップ)をしてレンジ、500Wで6分チンする。

  4. 4

    写真

    蓋(ラップ)をはずして3分程、水分がなくなるまでチンする

  5. 5

    写真

    柔らか具合が解りにくいのですが、なんとか箸でつかめる半透明状態

  6. 6

    写真

    手間が省けるドライフルーツメーカーで乾燥させる。
    100度のオーブンで30分程乾燥させる方法もある。

  7. 7

    写真

    ドライフルーツメーカーで歯ごたえを残したソフトさに乾燥させる。3時間の乾燥ですが、堅さは好みで。

  8. 8

    写真

    砂糖を加えて煮たので艶がある。このまま食べても美味い。

  9. 9

    写真

    砕いた30gのチョコに小さじ1弱のオリーブ油(サラダ油)を50~60度で湯煎する。お湯がはいらないように注意する

  10. 10

    写真

    チョコが溶けてなめらかになったら湯から外し、串さし林檎をチョコでコーティングする。

  11. 11

    写真

    林檎は柔らかすぎるとコーティングしにくい。食べて歯ざわりを感じるくらいがいい。

  12. 12

    写真

    オーブンシートの上に並べて冷ます。

  13. 13

    写真

    上左から林檎ちょこ・コーティング前の林檎・下は林檎ちょこの断面。

コツ・ポイント

一口サイズの林檎ちょこは、中の林檎はチョコのコーティングに耐えるくらいのちょい堅めが扱いやすいです。チョコレートの湯煎は温度が高すぎると風味がなくなるし、コーティングするチョコも流れすぎるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

チョコレート菓子が出回るこの季節になると気になるアップルチョコ。手間いらずの砂糖控え目な歯ごたえありのドライフルーツと、やさしいミルクチョコのコーティングで、しつこくなくて美味しい林檎ちょこを作ったら好評だったので、レシピします。
レシピID : 2931381 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ガンビ
カカオ85%のダークチョコで作りました。大好評!
写真
3masami
りんごの甘味もちょうどよく、ジューシーさも少し残っていて食べた時にじゅわっと美味しかったです!
写真
メープルぱん
只今乾燥中☆食べるの楽しみです♪

まんまでもチョコかけでも美味しそうですね〜。つくれぽ感謝です

写真
あかねここねこ
ヨーグルトに入れて食べても◎でした!

つくれぽと美味しい食べ方の提案有難うございます。