糖質制限☆小麦ファイバーでお好み焼き

糖質制限☆小麦ファイバーでお好み焼きの画像

Description

糖質制限ダイエット中のお好み焼きは、低糖質低カロリーな小麦ファイバーで。
サイリウム効果で山芋を入れたような食感です。

材料 (2人分 【1人分 カロリー130.2kcal/糖質2.3g】)

150g位
☆サイリウム 又は グァーガム
小さじ1
☆粉末だし
小さじ1
1個
※お好み焼きトッピング
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は荒めのみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ☆の粉類をボウルに入れよく混ぜ合わせる。
    更に、豆腐を入れ、ボウルの底に擦り付けるように、ひと塊りになるまでまぜる。

  3. 3

    写真

    更に、玉子→チーズ→白菜の順に入れ、都度よく混ぜる。
    混ぜにくい場合は、手でこねてもOK。焼くと柔らかくなります。

  4. 4

    写真

    生地を2等分し手で丸め、フライパンでつぶしながら丸く広げ、蓋をして中火弱火で5分焼く。※生地が柔らかくなるので、4分割がひっくり返しやすいです。

  5. 5

    写真

    ひっくり返します。柔らかいので返すときに崩れやすいですが、返してからきれいに形成して焼けば大丈夫。更に5分焼く。

  6. 6

    写真

    お好きなトッピングで召し上がれ☆
    低糖質ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、紅生姜など。出汁醤油だけでも美味しい。

コツ・ポイント

キャベツは葉野菜の中でも糖質が高いので白菜や大根がおすすめ。大根のツマも美味しかったです。おからのようにもっさりしないので、飽きずに食べられます。

このレシピの生い立ち

低糖質、低カロリーな主食レパートリーを増やしたくて。
体重が増えたら、これと小麦ファイバー蒸しパンで戻しています。
レシピID : 2931505 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
いいなる
カリカリに焼いた豚ロースを両面にひいて作りました。美味しい!リピします。レシピ感謝です!
写真
ancocoaちゃん
美味しいです。普通のお好み焼きみたいです。^_^

遅くなってすみません。 つくれぽありがとうございます!

写真
みーちーたー
本当にお好み焼きで驚きました♡リピします!

遅くなってすみません。 つくれぽありがとうございます!

写真
★ぃろは★
想像以上の美味しさ!素敵なレシピありがとうございます♪

遅くなってすみません。 つくれぽありがとうございます!