アンパンマンが飛ぶ!お誕生日プレート

アンパンマンが飛ぶ!お誕生日プレートの画像

Description

2歳の息子のお誕生日スペシャル!「いただきます」もそこそこにプレートに突進してました(笑。出来合い不使用でもとても簡単♪

材料 (作りやすい量)

適量
適量
醤油
数滴
小1個
A:バター
適量
1/2
A:塩コショウ
適量
2個
B:マヨネーズ
大匙1/2
C:人参、海苔、プチトマト、茹でたパプリカ
D:ブロッコリー、コーン、人参

作り方

  1. 1

    ご飯にかつお節としょうゆを混ぜ、お皿の上でセルクルで抜く。

  2. 2

    Aの玉ねぎをバターでソテーしてハンバーグ種を作ってマントの形に成形し焼く(2つ)。残りは大人用に。

  3. 3

    Bで卵焼きを作る。適当な大きさにカットして、あたたかいうちにグーと足の形に成形する。

  4. 4

    Cの人参でほほと鼻(丸型で抜く)、海苔で目と眉毛(はさみ)、パプリカで口(はさみ)、プチトマトで胴体(くし切り)を作る。

  5. 5

    Dで背景を、あとはそれぞれのパーツを配置してできあがり!

コツ・ポイント

ハンバーグはつなぎは使わないほうがおいしい気がして、うちはいつもこれです。鼻とほほは口金の絞り袋側で抜くとちょうどいいです。下絵を書いとくとパーツの大きさや配置に悩まずにすむと思います。

このレシピの生い立ち

2歳の誕生日パーティーに何かと思ったんだけど。仕事もあるしあんまり時間がとれなさそう・・・。難しくなくて大人も食べられるもので安全で息子が大喜びするものをと思ったらこれになりました。前日の準備不要です!
レシピID : 2931765 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート