白菜とゆで卵とささみのグラタン♪の画像

Description

白菜のクリーム煮があるのならグラタンもいけると思い作ってみました。
今の季節にぴったりです。

材料 (2~3人分)

1/4カット
3個
5切れぐらい
600ml
バター
10g
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    卵を茹でておき、白菜とささみを切っておく。
    白菜は、小さめのざく切りにし、ささみは、筋をとり一口大にする

  2. 2

    フライパンに牛乳を入れ、白菜とささみを加える。小麦粉とバターを加え、粉っぽさがなくなふまで混ぜる。

  3. 3

    白菜が柔らかくなり、ささみに火がとおったら塩こしょうを加えかるくまぜ、火を止める。

  4. 4

    茹で卵のからをむき、輪切りにしておく

  5. 5

    耐熱皿に少量の油(分量外)をぬり、③を加え輪切りにしておいた茹で卵を並べる。スライスチーズをちぎってのせる

  6. 6

    オーブントースターで約5~7分くらい焼く。
    (トースターによって加熱時間が異なりますので焼き加減は調節して下さい)

  7. 7

    チーズにこんがり焼き色がついたらできあがりです。
    アツアツのうちにお召し上がり下さい(^-^)

コツ・ポイント

濃厚な味が好きな方は、塩こしょうを増やしたり、少し生クリームを加えてもおいしいと思います。コーン等加えても甘みが出ておいしくなりそうです。


このレシピの生い立ち

ほうれん草と茹で卵のグラタンを作りたいと思いましたが、ほうれん草がなく白菜にしました。食べてみるとおいしかったのでレシピをのせてみました。
鶏肉は、ささみやむね肉、ももでも合うと思います。私は、脂が苦手なためささみにしました。
レシピID : 2931959 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート