しっとり我が家のポテトサラダ☆の画像

Description

ちょっとしたコツでしっとり&クリーミーなポテトサラダが出来ます☆是非、おためし下さいね☆☆

材料 (5〜6人分)

大3個
1本
3〜4枚
中サイズ2分の1本
中サイズ2分の1
2個
マヨネーズ
大さじ5強
塩・こしょう
適量
すし酢
大さじ1
ガムシロップ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもと人参は5㎜の厚さに切り、5〜10分水にさらしておく。フライパンに、じゃがいも、にんじん、卵を入れ茹でる。

  2. 2

    卵は茹でる前に、必ずよく洗ってね。沸騰して7分ほどで、卵を取り出す。

  3. 3

    写真

    じゃがいもと人参が柔らかくなったら、ざるにあげる。じゃがいもをめん棒でよくつぶす。

  4. 4

    写真

    ③にすし酢を入れ弱火にかけ、木べらでかき混ぜながら水分をとばす。(水分をとばすと調味料と味が馴染みやすい)

  5. 5

    写真

    じゃがいもをボウルに入れ、ガムシロップとコーヒーフレッシュを入れてよく混ぜる。塩・こしょうをしておく。

  6. 6

    写真

    きゅうりは輪切り、ハムは細切りにする。玉ねぎは薄切りにして、耐熱容器に入れラップをして600Wで1分半加熱する。

  7. 7

    写真

    じゃがいも、人参、きゅうり、ハム、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズを入れ、全体に馴染む様に、よ〜く混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫でよ〜く冷やして完成☆☆(^ ^)ミニトマトを飾ると彩りが綺麗です☆

  9. 9

    写真

    はるたんママ0727さん、つくれぽありがとうございます☆彩りきれいでとっても美味しそうです☆途中で送信してすみません。

  10. 10

    写真

    沢山作っておすそわけ~☆おしゃれな器に入れてデリ風に☆☆ランチ会におすすめです☆

コツ・ポイント

コツは、じゃがいもにすし酢を入れ、弱火にかけ水分を飛ばす事。熱いうちにめん棒でつぶし、ガムシロップとコーヒーフレッシュ、塩・こしょうで味すると味がよく馴染み、しっとり&クリーミーなポテトサラダが出来ます。ベーコンやウインナーも美味です☆

このレシピの生い立ち

我が家のポテトサラダです☆今回、きちんと分量を計り、安定した味付けをしたくてレシピアップしました☆しっとりクリーミーで食べやすく子供たちが大好きなサラダです(^ ^)カレーやパーティーメニューによく登場します☆
レシピID : 2932027 公開日 : 14/12/18 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるたんママ0727
参考にさせてもらいましたー!美味しかったです!

初れぽ大感謝ですほし