キャンベルクラムチャウダーで簡単グラタン

キャンベルクラムチャウダーで簡単グラタンの画像

Description

キャンベルのクラムチャウダー缶を使えばグラタンも超簡単!大皿でど〜ん!と作ればパーティにもうってつけです!

材料 (2人分)

キャンベル クラムチャウダー
グラタン皿に合わせて
シュレッドチーズ
1カップ
パン粉
適量
1/2個
3房程度
ひとつかみ
ガーリックシーズニング
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を2cm角の一口大にカットし軽く塩を振っておく。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、じゃがいも、マッシュルームは薄切りにカット。ブロッコリーは適当なサイズに割いておきます。

  3. 3

    じゃがいもとブロッコリーはルクエスチームケースに入れて1分間レンチンしておきます。ラップでもOK!

  4. 4

    クラムチャウダー缶を開封し、お鍋に移して温めます。このときマカロニも一緒に加えて温めます。全体的に温まる程度でOKです。

  5. 5

    鶏もも→じゃがいも→玉ねぎ→マッシュルームの順でフライパンに投入しザッと炒めます。

  6. 6

    軽く火が入ったらガーリックシーズニングで味付けし、グラタン皿に敷き詰めます。

  7. 7

    6の具材を覆うように、4をグラタン皿に流し入れます。その上にブロッコリーを適当に散らします。

  8. 8

    さらにその上を、たっぷりのシュレットチーズで覆い、パン粉をパラパラと振りかけます。

  9. 9

    オーブンレンジのグラタン設定で焼きます。(200℃に予熱したオーブンで10分位?)

  10. 10

    チーズが溶けて、パン粉にいい色の焦げ目が付いたら完成!あつあつを取り分けていただきます!

コツ・ポイント

・大きな器で一気に作るのがポイントです。
・クラムチャウダーをお鍋で温める際、マカロニも一緒に温めます。この時点でマカロニは完全に茹でる必要はなく、オーブン調理中に茹で上がるイメージです。

このレシピの生い立ち

大容量のコストコクラムチャウダー缶の活用レシピとして生まれました。パーティーの時は他にも色々な料理を用意しなければならないので、こういった簡単に作れて見栄えの良い料理が1品あるととっても大助かりなんです。
レシピID : 2932634 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
とも2323
豆乳で倍に薄めて作りました!具沢山で満足です!

豆乳を入れればヘルシーになりそうですね!美味しそうです!

写真
南瓜なおこ
飽きずに無駄にせず、美味しく食べられました!感謝です(^.^)v

気に入って頂けて嬉しいです。つくれぽ感謝!

写真
3yury
クリームチキンですが美味しくできました♡キャンベル缶便利!感謝

チキンは相性良いはず!気に入ってもらえて嬉しいです

写真
*coron*
ブロッコリーを入れ忘れちゃいましたが、簡単で美味しく出来ました♪

ブロッコリー無くても美味しいからOK!つくれぽ感謝です!